2009年03月13日

【独身男性・相手なしの方】バレンタイン、ホワイトデーに無関係だったのに今から始めて、好き或いは好感度の高い人と仲良くなれる方法

皆さんこんにちは!! 
笹竹 政村です。


三月も二週目の終わり・・・明日は
ホワイトデーですかね。
心閉ざして独りで暮らしていると
「何がホワイトだ、ふざけんじゃねえ!
どいつもこいつも商売に踊らせられやがって・・・
うるさいんだよ! ほっといてくれ!!」

というような気持ちに駆られてしまうこともあるでしょう。

私自身、決してこの世の春を謳歌してきたというようなタイプでは
ないので、そういう気持ちを抱きがちな貴方の言葉が
上記のようにすんなり「どどど」と、書けちゃったりします。

でも心鎮めて少しでも穏やかになって
自分の気持ちに向き合えば
正直な己の心持ちに気づかれるのでは・・・とも思うんですよね。

無論、基本的にホワイトデーは一ヶ月前の
バレンタインのお返し―返礼という意味合いのイベントなので
先月の収穫がゼロならば参加すること自体難しいイベントではあります。

でも「来年はこのイベントに参加できるようになってやる!」と闘志を
燃やしてみたり、「あー、恋がしたいなあ!」と素直な貴方の気持ちで
心を充満させ、人間的に(精神的にも)また一つ大きくなるチャンスでも
あるかもしれない気がするんです。人と関わり、向き合うことを真剣に望むことは社会人として立派なことなのではないでしょうか?

今年のバレンタインは「逆チョコ」が話題になりましたけども
何ももらっていないし、何も始まっていない、しかしある程度
「好きかもなあ・・・」と思える相手に
普通のプレゼントをしてみる機会に充ててみるのも面白い感じがします。

続きを読む

kokasita at 17:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)男性側の問題 | 恋愛

<恋愛恐怖症対象講座3>あれ?なんか自分が変だぞ?!『精神病理面』と繋がりのある恐怖症への対応策

皆さんこんにちは!! 
笹竹 政村です。


前々回記事の続きで、今回も
恋愛恐怖症をとりあげるのですが

今回はごくごく簡単に言ってしまえば、心の繊細さ、臆病さゆえに
前に進めない・・・といった
やや観念上の恋愛恐怖症ではなく、

異性への病的な恐怖感によって
苦しまれている方を対象とした篇です。

恋愛恐怖症を語る際、男性恐怖症や女性恐怖症という言葉がよく出てきます。
これらの事柄を私が前2回この特集で取り上げてきた観念上の恋愛恐怖症と混同し、
軽く見誤ってしまったがためにその後、長い年月
精神疾患に罹患し、苦闘しかねない危険性を孕んでいるため注意が必要です。

ある意味、「症」という言葉を使うのならば
こちらの今回扱う精神病理面でのものの方が
相応しく、また慎重にしっかり取り扱わねばなりません。

ウィキから<男性恐怖症>を引いて以下に
引用してみます。

男性恐怖症(だんせいきょうふしょう)とは、恐怖症のひとつ。個人差はあるが、男性に触れられると強い不安感に駆られたり、
男性と話すと続きを読む

kokasita at 14:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)こころ | 人間関係

2009年02月28日

まだ遠い春の北国から〜男と女のこれから在るべき恋愛や婚活

皆さんこんにちは!! 

今月4日は立春でした。暦の上では春です。
そして今日で二月も最終日。
本格的に日本列島は春に向けて季節が走り始めることでしょう。
「二月は逃げる」と申しますが
本当に早いですよね、二月は!

今月は14日(土)に毎年恒例のバレンタインデーもありました。
皆様の成果はどうでしたか?!

今年は森永製菓がチョコレート類の需要増を目指して
「男性からも好きな女性には贈る」逆チョコがちょっとした話題でした。

何か商業的広告や電通あたりが仕掛けるムーブメントに
そのまま乗ってしまうのは腹ただしい・・・という男性もいるかもしれませんね。
またそう言われても照れはありますわな、男から渡すというのは・・・。

ですが例えば30代、さらには35、そしてアラフォーともなっていくと
どれだけ強がっていても自分の隣に彼女がいない・・・という事態は
本当に寂しい続きを読む

kokasita at 03:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)男性側の問題 | 女性側の問題

2009年02月12日

<恋愛恐怖症対象講座2>異性の気持ちを学びつつ、あがらない体質へ改善しよう

皆さんこんにちは!! 

久々の更新から一週間経ちました。
お約束どおり恋愛恐怖症からの脱出方法を
該当する皆様のために、提示していこうと思います。
「恋愛恐怖症」は大別すると
精神疾患となっているものとそれ以前のものに分かれます。

今回は前回のアーカイブ記事を受ける形で
精神疾患とはまた別の
恋愛に対する臆病感が強くて困っているタイプの恋愛恐怖症の方に向けての処方箋です。

前回記事では、自分自身のポジションは適齢期世代の中でどういう地点にいるのか
を、まず把握し、そして恋愛恐怖の傾向が強いようだ・・・と自分で理解したならば
不当に低く抑え込まれてしまっているセルフイメージの底上げを始めることの
重要性を説きました。

そしてさらに一歩進んで
「俺(私)は別に彼女(彼氏)なんか今、欲しくない!!」
というように強がって、自分の素直な心を
抑圧している可能性があるならばそれを解放してあげること・・・が必要であり、

「俺(私)はひとりぼっちは嫌だ! 彼女(彼氏)が欲しい! 彼女(彼氏)を絶対つくる!!」
そう自分の心に正直に決断することであると説明致しました。

さて
続きを読む

kokasita at 01:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)こころ | 人間関係

2009年02月04日

【恋愛恐怖症対象講座再開!】<セルフイメージの昂揚>07・5月5日付

こんにちは!
笹竹 政村です。

07・5月5日付記事をアーカイブします。
一本前の記事で書いた通り、
「恋愛恐怖症」は大別すると
精神疾患となっているものとそれ以前のものに分かれます。
以下の記事を書いた段階で、まだ自分自身
そのあたりの整理ができていなかったことをご了承の上、お読み進めくださいませ。


大型連休も今日、子供の日でいよいよ終盤ですね。
私も今年の連休は大いに遊ばせてもらいました。
今日を境にまたライティングに、ブログに精一杯がむばります!

ところであなたは自分のことを「モテる―モテない」で言えばどう評価していますか?
以下の五項目からお選びください。

(1)自他共にモテると評価されるし、いつもいい線いってると思う
(2)まあまあの評価を異性からつけられるし、自分もまずまずの自信を持っている
(3)気に入ってもらえる人には受け入れられるが万人受けするわけではなく普通だと思う
(4)あまり好意を持たれる方ではない。どちらかというとモテない
(5)モテない。自信もないし、上手く行っている人たちをみるといい感じがしない

今日、私が問題にしたいのは(4)・(5)に該当するとお答えになったあなたです。
(4)は恋愛不安症、(5)は恋愛恐怖症といってもいいかもしれません

実像以上に自信たっぷりで高慢ちきな人間も周りから見て痛いものがありますが、
必要以上にセルフイメージを下げてしまっている(4)・(5)
《特に(5)》にチェックをつけたあなたは
まずセルフイメージの底上げから始めないと、
モテない君(さん)の位置から脱け出せなくなる恐れがあります。

何故、モテないか―続きを読む

kokasita at 15:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)こころ | 人間関係

冬眠明けのひぐまが「恋愛恐怖症」の二系統について説明する!

皆さんこんにちは!! 

<日本国北海道恋愛山地で去年の年末前に冬眠した
ささたけまさむらくんという雄の肥満体で動きの遅いひぐまが
今ごろになって、ようやく目を醒ましました。
どうもこのひぐまくんは冬眠入りが毎年早く、
明けるのも少し早いという性質を持っているのかも知れません>

気分を新たに冬の青空と輝かしい陽光に包まれ
気持ちよくスパッと切れ味爽やかに
<晩婚化時代から見える社会科学と文化、そして
当事者たちへの一家庭人からの心を込めたエール送り>=「成長のお薬」を再開しましょう。

ところで皆様と私のインターネットを通した出会いのきっかけは何でしたか?

多くのお世話になっているリンク先?
mixi? ネット以外の場での口コミもあるかも知れません。
でもこういうブログに読者を集める一番大事な方策は
やはり検索キーワードということになると思います。

このブログにもいろんなキーワードをきっかけに
様々な立場の方がお見えになっているのが
こちらの管理ツールから一目瞭然よくわかります。

ブログ上の商売敵もいるので(笑)
「笹竹ブログの検索キーワードの上位ランキング!」みたいに公表はできませんが、
今、適齢期該当世代が何に悩んでいるかが手に取るようにわかり
私も本当に勉強させて頂いております。

今日からはいつも検索キーワードの上位に食い込む
続きを読む

kokasita at 14:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)こころ | 人間関係

2008年11月09日

【号外】「ダイエットをしなくてもスリムに見せる10のテク」?!【笹竹ブログ】

こんにちは!
笹竹 政村です。

本日は号外がありますv(*^.^*)v
私の知人が勤務している会社から
英国のセレブスタイルマガジン「OK!」の
日本語版WEBサイト「OK! JAPAN」をこのほど配信スタート
させました。
かねてより知人から是非、当ブログで紹介して欲しい旨、
打診されていましたので、本日は号外と銘打ちここに紹介させて頂きます。
OK! JAPAN
セレブという言葉・・・
日本ではてんで似つかわしくない対象にその呼称をつけたりして
「セレブの大安売り」となっている観があり、
正直私も胡散臭いイメージを拭えきれないできましたが

「UK発、総発行部数1億2,000万部・セレブリティライフスタイルマガジンOK」の
日本語に特化したサイトとなると
これはもうほんまもん!
 本当の世界中のセレブたちの動向、
ファッション、美容、ライフスタイルなどが逐一更新され、記事に対しコメントもできて
同じ何かを得たいと思う仲間も得られる唯一無二の存在になっていくことが今から想像できます。
「女力」を発揮したいと願っているあなたにはmixiとかよりも重要なサイトになるかも・・・?!

まずは「OK! JAPAN」の予告動画をどうぞ。

今回、私が着目した記事は
ヘイデン・パネッティーアが教える「ダイエットをしなくてもスリムに見せる10のテク」
メタボの私がダイエット云々について触れるな!―とご叱責されるのは重々承知で
彼女がシーシェパード(反捕鯨団体)の一員であることも置いといて
なかなかためになる記事のように思いますのでリンクを貼らせて頂きます。左下の彼女の写真をクリックください。
ヘイデン・パネッティーア

「OK!JAPAN」の情報は
日本はもちろん、イギリス、アメリカ、オーストラリア、ドイツなど全世界22カ国
グローバルネットワークからもたらされ、
情報はPCとケータイにスピーディに配信されるとのこと。
まだサイト自体できたてほやほやの観は否めませんが
そこは「ビビビ」ときたLADYの皆さんの力で盛り上げて言って下さると
知人も大いに喜ぶと思います。

どうぞ私の方からもよろしくお願いしますね(V^−°)

笹竹 政村・初号外でした!
ranking
↑応援よろしくねっ!!

幸せ提案「成長のお薬」

kokasita at 11:12|PermalinkComments(0)TrackBack(1)号外 

適齢期になって親が急にうるさくなり始める―その隠された動機とは?

こんにちは! 
ひと月ぶりの笹竹 政村でございます(;^_^A

ある30代男性・シングルの父親が
なかなか女っ気が出てこない息子にむかって
ポツリと「お前、女とももっと遊べよ・・・」と言ったそうです。
その言葉に息子は多少なりとも傷つきながらも、
いつも寡黙で柔らかいテーマについて話せるタイプでない父親にこんなことを言わせちゃならん・・・
と真剣に結婚について考えるようになった―
という話をよく聞きます。

男性もまた女性においても異性との繋がり方にいろんなタイプがあります。

恋人ナシの期間がほとんどなく常時、異性と繋がっているタイプもある。

あるいは半年、一年とかそれ以上の期間をおいて
人生のなかで大きなターニングポイントになり得る
”恋のビッグバン”をそれなりに幾度か経験しながら年を重ねている場合もある。

もう随分長いこと独りだなあ・・・という人もいるでしょう。

さらには『ほとんどまともな恋愛経験はないかも・・・』―
という人もいるかも知れない。

ただ、どのタイプに属性があるとしても続きを読む

kokasita at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)親子関係 | こころ

2008年09月26日

<恋人ができる or できない> その決定的な差はどこにある?!

こんにちは! 
五日ぶりの笹竹 政村でございます。

適齢期世代となり、若さだけで突っ走っていた時代から一息つくと
シングルの皆様の多くはより慎重になるし、
恋愛に臆病になったりするのもいた仕方ない面はありますよね。

そこで出てくるのが”恋愛の駆け引き”的な方法論であり
マニュアルだったりするわけですが・・・。
私はマニュアルすべてを否定するつもりはもちろんないし
自分にフィットするマニュアルがあれば
購入して読むのも、ポジティブさの発露であるわけですから
恋愛に後ろ向きになるよりはずっといいことだと思います。

でも素晴らしい異性と出会う前から
駆け引き染みたことばかり考えるのも
如何なものでしょうか・・・。

これは恋愛に限らず、仕事や人間関係、
人と対峙しなければいけないすべての局面においていえることなのですが、
<物事は最初の一歩を踏み出せるか否かで成功するかしないかがはっきりと決する>
という厳然たる事実を踏まえれば

0から1になる、その1を踏み出す期間がまさに産みの苦しみであり
一番葛藤し、傷つきもする。
その段階を超えるにはとても強いエネルギーやパワーを必要とするわけですから
続きを読む

kokasita at 05:50|PermalinkComments(9)TrackBack(0)恋愛 | こころ

2008年09月21日

きっと彼のこの叫びに似た歌声の世界に<SEX>の本質が含まれているようにも思う・・・

こんにちは! 皆さんお元気ですか?!
いやあ、もう前回記事から二ヶ月も経ってしまいまして・・・
それなりにコアなファンがいるというのに
それを袖にしてこの放置っぷりは如何なものなのかよ、笹竹 政村!!

・・・とまあ、自分に軽く喝入れをしてから
近況報告かたがた記事を進めていきますかね。

それとモバミクでmixiを楽しまれている方は
カキコはできないけれどブログの閲覧はできるようになっているみたいですね!!
そんなモバミク中心の方にとっては初めて読まれる・・・という方もいらっしゃるやもしれません。
どうぞ、これを機に末永くよろしくお願い致しますm(_ _)m

メルマガの方にも書きましたが
昨夏に続いて今夏も慌しく引越しを決行、
(なんかわからんけど、私の最近の星回りは
夏場に越す流れが出てきているような気もします)

長年親しんだ北海道の十勝圏から同じ道内の道央圏に越してまいりました。
ま、要は札幌周辺ということなんですが
遅咲き職業もの書き屋としての将来性や出張等の経費などを考えると
実入り不足の状態で田舎暮らし、流行りの「スローライフ」を気取ってみたところで
それは見様によっては単なる「生活困窮者」Σ( ̄□ ̄;)の範疇に入る可能性も大有りかと(;><)・・・

我が家のバランスシートを突きあわせ、夫婦ともども思案に暮れて
そこで才色兼備を誇る我がかみさんの頭脳明晰な一言、
「頻繁に札幌行かなきゃならないんなら私たちが札幌に行けばいい話なんじゃないの?!」

「お、お前頭いい!!」

続きを読む

kokasita at 13:54|PermalinkComments(4)TrackBack(0)音楽 | セックス