2006年11月

2006年11月29日

緊急告知!<12月の笹竹ブログから目が離せない!?>

こんにちは!
笹竹 政村です。


さっき熱々の鍋に左手が触れてしまい、
軽く火傷してしまい、痛みをかみしめるマヌケな笹竹です。
痛みを忘れるため、手を徹底的に動かし、いい記事を書きましょう! 
これぞ「災い転じて福と為す」!

ちょっと前にクリスマスの記事を書きました。
その際の私の論調は

『世の中の風潮に惑わされることなく、
”クリスマスだから恋人がいないと恥ずかしい、寂しい”
などという観点から脱却して、トレンドに踊らされないようにしよう。
特別な日でなくとも全ての日が、恋をスタートさせられる出発点になり得る』

というようなものでした。

しかし皆さんから
「”踊らされる”のではなく”踊りたいのよ!」という意見や
「街並みがきれいに飾られてムードいっぱいで好きだなあ」―
という率直なコメントを頂き、

「あー、クリスマスを一つの目標として
各人が恋愛へのモチベーションを高めるのは、
一つの契機として、それはそれで十分好ましいことなんだなあ・・・」
と教えられました。

その折は、皆さん、
忌憚(きたん)のないご意見有難うございましたm(__)m。

もう11月も終わり、
いよいよクリスマスへのカウントダウンが刻一刻と近まってきています。
今日の記事から
続きを読む

kokasita at 23:49|PermalinkComments(16)TrackBack(0)出会い | 恋愛

2006年11月25日

「恋をとめないで」 by COMPLEX

こんにちは!
笹竹 政村です。


いやあ、今日は土曜日ですね(^^)。
これから土曜の夜が帳を開きます。

土曜の夜=SATURDAY NIGHT っていうのは
幾つになってもワクワク感が伴うものです。

たとえ、私のような妻帯者でも、
曜日に関係ない仕事をしていたとしても、
トキメキを求めて夜のマチに繰り出したくなる衝動に駆られます。

シングルの皆様にとっては、
新しい恋を獲得したい意欲が
週で一番高まる時間帯=それが土曜の夜なのかも知れませんね。

今、好きな人がいてもなかなか踏み出せない―と思う人や、
現状、いい人が見つからない―とお嘆きの向きには続きを読む

kokasita at 17:40|PermalinkComments(20)TrackBack(0)音楽 | 恋愛

2006年11月20日

恋愛法則<男は引き算、女は足し算>・笹竹解説

こんにちは!
笹竹 政村です。


前回記事の「男は”小さな約束”を確実に叶え続けよう」という記事
(詳細は11月13日付記事を参照くださいね)
が男女読者の心に大きく響いたようで、過去最多のコメントを頂きました。

前回記事の中で触れた<男は引き算、女は足し算>の部分に
女性読者の喜望峰さんが『詳しくレクチャーして欲しいです』との旨、
コメントを頂きましたので、
今日はその辺を私なりにじっくり考証していきたいと思っています。

まず女性は出会いの局面において、
よほど情感的にも性的にもオープンでない限り、
男性に対して精神的にかつ肉体的に”踏みにじられはしないか?”―
という警戒感を本質的に具有しています。
続きを読む

kokasita at 07:26|PermalinkComments(18)TrackBack(0)男性側の問題 | 女性側の問題

2006年11月13日

男は”小さな約束”を確実に叶え続けよう!

こんにちは!
笹竹 政村です。


ここ北海道十勝平野にも
昨日、初雪が舞い降りました。

今週半ばにはかねてから訪問しようと思っていた
北海道の先住民族アイヌの一大集落・二風谷(にぶたに)にて
アイヌ資料館を妻と見学する予定ですが

途中の峻厳な峠はかなり降るのではないか―
と予測しています。

あなたの暮らす街にも急を告げつつ
冬の気配が色濃くなっていることでしょうね。

健康にはお互い留意して、これからの厳しい季節を
乗り切っていきましょう(^^)。


さて、今日は男性諸氏に「ワンポイントアドバイス!」をしましょうか。

お相手がいるあなたも、いないあなたも
女性から信頼を勝ち取るためにとっても
大切なことは

続きを読む

kokasita at 23:42|PermalinkComments(31)TrackBack(0)恋愛 | 男性側の問題

2006年11月08日

「急増する一途のエイズ感染者の群れ」に想う

こんにちは!
笹竹 政村です。


今日は少しジャーナリスティックに
頭の痛いニュースに切り込んでみようか―と思っています。

今年の献血者の血液を調べたところ
エイズ感染率が過去最高をマーク、
従前の10倍規模で伸び、

厚生労働省や専門家の予測では、
エイズ感染者は3万人以上に上るのではないか―
という指摘がこのほどなされました。

以下にニュースソースを貼りますので
是非、ご覧下さい。

拡大する一途の国内エイズ患者数


先進国で唯一、感染者が拡大している―
という事実にも愕然としますが、

続きを読む

kokasita at 16:50|PermalinkComments(13)TrackBack(0)セックス | 社会病理

2006年11月04日

あなたのお相手はモテますか?

こんにちは!
笹竹 政村です。

前回、クリスマスに関して
持論を展開して若干、制度自体に苦言を呈したわけですが、
(詳しくは、前回記事を参照ください)
皆さんからたくさんのコメントを頂き、
(ひょっとしたら今までで一番多かったかもしれません。
「クリスマス」というキーワードの反応の良さを実感しました)

「楽しみでもあるし、一人で迎えたくない!」という
意見にも数多く触れ、私も大変勉強させて頂きました。

次のクリスマスをモチベーションにして
自分磨きをし、パートナーを獲得していく―
という姿勢は、一つの目標として実に明快ですし

恋愛―結婚ブロガー・笹竹 政村としても
「これはこれで応援すべきことだな!」―
と、思いを新たにした所存です。

書き手だけが情報を発信するのではなく
双方向で意見を交換し合えるのは
まさにブログの醍醐味ですね。

さて、今回は前置きがかなり長くなってしまいましたので
比較的あっさりいこうと思いますが・・・

あなたは自分の好きな相手がモテることに対して
嫉妬を抱く方ですか?

それとも相手を通じて誇らしく思える方ですか?

続きを読む

kokasita at 05:50|PermalinkComments(15)TrackBack(0)恋愛