2007年01月

2007年01月23日

初デートは、どんな店に行き、どんな食事をするのがベターなのか?

こんにちは!
笹竹 政村です。


前回は「初デート! カウンターとテーブル席、あなたはどちらを選ぶ?」―
と題し、私なりの考証を加え”カウンター優位”の旨、記事を発表しましたが
コメント欄では皆さんの意見が火花を散らし(笑)
「テーブルがいい!」と主張する男性陣と
「カウンターじゃなきゃいやっ!」とする女性陣、という構図が
くっきり浮かび上がりました。

こういう意見の応酬があると
この笹竹ブログも大いに盛り上がりますし、
私も多くを学べて大変有り難いです(^^)。

今日も皆さんのコメントをいっぱい引き出させて頂くためにも、
この笹竹 政村、例によって挑発的な(!?)持論を展開し、
あなたに食いついてもらえる内容にしようと俄然張り切っております。

今日のテーマは
『初デートは、どんな店に行き、どんな食事をするのがベターなのか?』
一緒に考えていきましょう。

「どんな店に行こうと俺の趣味だし、俺のやり方でやるわ!!」―
と仰るあなた・・・

確かに仰せの通り、余計なお世話かも知れません。
でもせっかくの初デートですもの、成功させたいじゃないですか!?

一応、記事に目を通して頂いて再度考えて下さっても、
決して無駄にはならないと思いますよ。

では始めますね。
続きを読む

kokasita at 20:00|PermalinkComments(13)TrackBack(0)恋愛 | デート

2007年01月19日

初デート! テーブル席とカウンター、あなたはどちらを選ぶ?

こんにちは!
笹竹 政村です。

「暖冬、暖冬」といってもそこはやはり一年で一番寒くなるこの季節・・・。
私の住む北国・北海道では冷え込む真冬日(一日中、気温がマイナス)が続いています。

こんな季節は、やはり鍋ですね、鍋!
私はキムチ鍋が大好物です。
あなたは何鍋がお好みですか???

出会いたての頃の二人の食事においても
この鍋は両者の関係性をグッと近づけるのに、非常に有効です。

これは鍋に限らず、焼肉やお好み焼きなど同じプレートで
共同作業でつくる料理全般にいえることで
随分、言い古されてきた定義ではありますが
永遠のテーマだと思いますので

まず何を食べ、どんな店にいくべきなのか―
強調しても強調しすぎることはないように思えるので、
私も二回連載で記事として取り上げてみます。

第一回目の今日は「出会いたての頃、座るべき座席のタイプ」―
についてお話したいと思います。

続きを読む

kokasita at 09:06|PermalinkComments(29)TrackBack(0)デート | 恋愛

2007年01月14日

「ドレスコード」を満たし、カッコよくキメて出かけてみましょう!

こんにちは!
笹竹 政村です。


景気回復に伴う形なのかもしれませんが、最近、パーティーなどの場で
全国的にフォーマル(インフォーマル含む)の
「ドレスコード」が復権
してきています。
例えばこのようなイベントが近々あります。

ドレスコードの発祥は約100年前の英国。
元来、社交界で男性はタキシードなどを着用し、
女性は大いにドレスアップして「正礼装」で歓談のひとときを過ごし始めました。

会社に行く服装、或いはスポーツ観戦に行く服装、etc...

強制力を持ってドレスコードが規定される一方、
暗黙の了解のうちに醸成されているドレスコードに対するムードもあります。

シングルの男女にとって大きな出会いの”決戦場”として
同僚や友人の結婚式(二次会含む)というものがありますよね。

続きを読む

kokasita at 09:00|PermalinkComments(20)TrackBack(0)出会い | 音楽

2007年01月09日

出会いや恋愛で、仕事がデキる男が陥る罠

こんにちは!
そしてあけましておめでとうございます!!(遅っ)
笹竹 政村です。

07年一発目の「成長のお薬」・・・

年末に妻から罹患した風邪が長引き
一時、全く鼻で呼吸できないくらいの
鼻づまり状態に襲われ、仕事始めが大幅に遅れました。

皆さんも何度も経験あると思います。
『鼻づまり』。

あれ、まじめに最悪な身体症状ですよね。
頭は痛くなるし、苦しいので無理やり洟(はな)かんで、
鼻と口の間はティッシュアレルギーとでもいうような
カピカピ状態になって痛痒くなるし、

最悪なのはやる気や集中力が限りなく「0」になり
何も出来なくなってしまうこと・・・。

私も子供時代、蓄膿症を患ったことのある者として
鼻の病気、特に慢性蓄膿症に苦しむ人たちの大変さに
思いを寄せました。

読者各位におかれましても、これからの季節、
風邪には十分御気をつけ頂き、厳しい冬を共に乗り切って参りましょう!

さて、あなたは今年の正月をどのように過ごされましたか?続きを読む

kokasita at 20:16|PermalinkComments(19)TrackBack(0)男性側の問題 | 恋愛