2007年07月

2007年07月24日

結婚制度廃止を願う一部30代OLの欺瞞(ぎまん)を撃つ!

こんにちは!
笹竹 政村です。


あるポータルサイトの人気コーナーで
一女性ライターが「結婚制度を廃止してしまえ!」と題し記事を書いています。
それを今、改めて読んでいたのですが
失笑を禁じえない内容でしたので今日はその記事に対し
私・笹竹が「結婚制度・もちろん擁護派」との立場で反駁(はんぱく)を試みます。

該当記事の要約を以下に記します。

外資系IT企業勤務の朝子(30)と大手メーカー勤務の涼子(32)は「そもそも紙切れ一枚にすぎない結婚制度なんかはじめからなければ親をやきもきさせずに済む。結婚願望など自分にはない」と語る。二人ともルックスもよくお洒落。彼氏もちゃんといる。結婚という社会的契約を結ぶことに彼女らは否定的。なぜなら結婚制度は女性に負担がかかるようにできているから―。さらに結婚すれば相手の両親、会社の厳しい監視の目が怖い。「男性だって経済的に社会的に大変じゃない?」との一女性ライターの問いに「経済的に相手に頼るつもりはないし、責任もそれぞれの自己責任でいいのだから男性にとっても悪い話ではない。同じ男を一生愛し続けられるかもわからない。いっそのこと一夫多妻制にしてしまえば?! その方が男性のみならず女性も優秀なDNAを追い求められ続けられる」
そしてお笑いなのが一女性ライターの〆の私感。
<「結婚していようといなかろうと何が悪い!ゴチャゴチャ言うなら無くしちゃえ!」と笑い飛ばす前向きなエネルギーと、ユーモアのある発想力。これだけのパワーを持った彼女達のこと。いずれ結婚するかしないかは別にしても、「これから益々輝きそうだ。」と思うのは独女仲間のひいき目が強すぎるだろうか?>(原文ママ)

強すぎますね、ひいき目。
土台、結婚制度を無くしちゃえ!―などという暴論を吐く女が前向きだとは
私は全然思いませんし、発想はユーモアではなくニヒルなだけ、
パワーは正のパワーではなく負のパワーです。

一つ一つ暴論を潰していきます。
この手合いの女は続きを読む

kokasita at 06:43|PermalinkComments(25)TrackBack(1)女性側の問題 | 女性の意見

2007年07月18日

【中越沖地震】新郎新婦に思いを馳せつつ、原発の脆弱性を嘆く

こんにちは!
笹竹 政村です。


更新一週間ぶりです。
その間、皆さまご存知のとおり
新潟県柏崎市沖で中越沖大地震が発生、
高齢者を中心に死傷者も多数出る惨事となり
復興の歩みもまだまだこれから・・・

近年、度重なる自然災害の猛威に翻弄される新潟県民の皆さまの心情に
思いを馳せ、ただただあきらめず、持ち前の粘り強さで
この難局を乗り越えて頂きたいという以外にありません・・・。

避難所暮らしはプライバシーのかけらもなく
夫婦生活にも多大な悪弊が出るのは火を見るより明らかであります。
こういうブログを書いていると、
JUNE-BRIDEの翌月ということもあるかも知れませんが
たくさん新婚さんと呼べる範疇の方々がいらっしゃると思うんですね。
そういう家庭生活者の中で新芽と位置付けられる方々の
新生活をどうしても心配してしまいますが

災い転じて福となして、より強固な夫婦関係を
新婚時に構築するチャンスにして頂きたいものだ―

と私は常に思います。

イライラもピークに達し、続きを読む

kokasita at 09:32|PermalinkComments(10)TrackBack(0)結婚生活 | 社会病理

2007年07月10日

久しぶりの更新なので男女の「久しぶり!」について考えてみた

こんにちは!
笹竹 政村です。


大変御無沙汰致しておりました。
諸事にめまぐるしくなかなか更新できない日々が続き、
当ブログを楽しみにしてくださっている皆さまには
淋しい思いをさせましたね(笑)(←自惚れ???)

J-RANKブログランキングの結果を見て青くなりました(汗
また日常が落ち着きを取り戻しつつあるので
今日の久しぶりの更新を境にまた皆さまと共に考え、語らっていきたく思っております。
今後とも何卒、よろしくお願いしますね。

久しぶりの更新・・・ということで
今日は「久しぶり」というキーワードを活かして
記事を綴ってみたく思っております。

よく言われることに
「久しぶりの」再会・・・
例えば同窓会であるとか偶然街でばったりとか・・・
過去に交際していた―いないは別にして
「久しぶり」に顔を合わせた相手と妙に話が弾んで意気投合し
恋愛関係に至る―ということ、男と女の世界では多々あること
だと思います。

かくいう私たち夫婦も私が高校時代、妻がOL2年生時に出会い
続きを読む

kokasita at 22:47|PermalinkComments(14)TrackBack(0)出会い