「普通の人では結婚できない!」という言葉の意味結婚は”鳥かご”なんかじゃない!と信じたい!!

2006年06月09日

「お相手高望みの旅」は人生を”険しく寂しく”させる?!

こんにちは!
笹竹 政村です。


唐突ですが・・・

男女の出会いにおいて
「お金や時間をよりたくさん投資すれば、
理想に近い人に出会える・・・とは限らない」

という冷徹な真実について
今日はまた一から考えていきましょう。


賢明な皆さんならそのようなことを
私から今更、繰り言のように言われるまでもなく
解かっていらっしゃると思います。

しかしあまりにこれまで
「異性運がなかった」などの理由で、
「出会い」とは、そして「恋愛」とは
という基本的な部分を履き違えている方に

「金を使えば使うだけいい相手にめぐり会えるはずだ・・・!!」

そうココロの中で叫び、結婚相談所を掛け持ちし
大金をつぎ込んでいる方も(概して30〜40代男性に多いようです)
この国には存在する・・・ということを文献等で知りました。

このブログを始めたばかりの頃の記事にも
結婚相談所に湯水の如くお金をつぎ込む前に成すべき事、

<それは”非・恋愛体質”から”恋愛体質”への脱皮を図り
自己維新を遂げることだ>と強調してきましたね。

私も結婚紹介業全てを否定する
思想の持ち主でもありませんし
何ごとも新しいことを始める時には
お金が要るものだ―ということくらいは理解しています。

ですが、出会いの形が多様化する中で
片っ端に様々なチャネルに登録して
なけなしの軍資金を投資し続けても

理想のお相手に辿り付けるかは
甚だ疑問符をつけざるを得ません。

結婚相談所にしても
ネット見合いにしても
或る程度のリサーチ期間を経たなら

「よし、ここで決めてやる!」とハラを括(くく)り
勝負する、そして妥協すべきは妥協する。

あくなき「お相手高望みの旅」は
むしろ人生を”険しく寂しく”させるとは思いませんか?

どうも私にはそんな気もしてしまうのですが・・・。


笹竹 政村でした。
明日もよろしくお願いします。

kokasita at 19:25│Comments(10)TrackBack(0) 出会い | 恋愛

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by AKKO   2006年06月09日 21:50
私も、そのお金でお部屋と服改造した方がいいと思います。

美輪明宏さんの、若かりし頃、4畳ほどの部屋をリサイクル商品などでキレイにしてたら、

男の子がなかなか帰ろうとしなかったと言われてました(^^♪

「ここなんだか落ち着く」って(^^♪

そういわれたいですねえ(*^_^*)
2. Posted by 笹竹 政村   2006年06月10日 00:12
今晩は! AKKO!!

結婚するための窓口を大きく広げないでピンポイントで勝負すべきだと思うし、

AKKOの言うとおり自分への投資を忘れたらいかんね!

自分を変えること、そのことの方が
目標への早道でしょう。

カキコさんくす。

3. Posted by さとう   2006年06月10日 03:06
訪問ありがとうございました!ウチみたいなユルいブログでよかったらゼヒゼヒ相互リンクさせてくださいませ♪

また遊びに来ますね、よろしくですー。
4. Posted by がじゃまる   2006年06月10日 16:13
理想的な相手を見つけようと思ってもなかなか見つかりませんよね。
理想を追いかけてばかりの人はいくらお金を積んでも出会える確率は宝くじ並みかもです。

結婚はお互い歩みよる物ですよ〜。って、タクシーの運転手さんに結婚について語られた事ありますよ(*^-^)(説教?)
一応、この事は肝に銘じておりますです。ハイ。

そういえば、芸能人の離婚の理由って、性格の不一致なんてのが多いですね。
5. Posted by リー   2006年06月10日 22:50
んー・・・・考えさせられますね・・。
私も独り者ですが、結婚紹介所的なところのみをアテにしている方は なんとなく敬遠してしまいます。

自分を磨き、自分で行動して幸せをつかみたいものです。

・・・そういうとこが、「のん気」と言われてしまうのですが・・・(苦笑
「結婚」は’してもしなくてもいい派’なので執着してるつもりはありませんが、恋人は欲しいですね(笑
6. Posted by 笹竹 政村   2006年06月11日 02:05
さとうさま、有難うございます。

早速リンクさせて頂きました。

これからどうぞよろしくお願い致します。
7. Posted by 笹竹 政村   2006年06月11日 02:11
がじゃまる君、毎度どうも!!

鋭い指摘ですな。確かに青い鳥ばかり追っても(青い鳥の話ってどんなんだっけ???)詮無い場合も多いでしょうね。

そのタクシー運転手、なかなか渋いんでしょ(笑)

芸能人の場合はあと、お互い多忙で時間が合わなくて・・・なんてケースも多いでしょうね。

今日もカキコサンクス!!
8. Posted by 笹竹 政村   2006年06月11日 02:26
リーさん、こんばんは!!

「紹介所的なところのみ」の、”のみ”は重要な言葉だと拝察いたします。

自分を磨くこと・・・もうこれはこれからの晩婚化社会を行き抜く上で最重要課題ですね・

焦りまくっているより、緩やかなリーさんのスタンスの方が健康に良いかも知れませんね。

恋人ゲットできますようお祈りしてますです、ハイ!(^^)

9. Posted by kanko   2006年06月11日 19:08
初めまして(>w<)ノ

最近紹介所に入った者です。
なかなか出会いがないので
選択肢増やしたくて。

妥協すべき所は妥協するって
肝に銘じて頑張りたいです♪


10. Posted by 笹竹 政村   2006年06月12日 19:18
kankoさんいらっしゃいませ!!

是非、相談所(紹介所)も有効活用して、
がむばってくださいませ。

私の言葉、受け止めていただけたみたいで
嬉しいです。

また遊びに来て気軽にカキコしていってください。

私はいつもココにいますので(^^)。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「普通の人では結婚できない!」という言葉の意味結婚は”鳥かご”なんかじゃない!と信じたい!!