「共働きを望む未婚男性急増」、その本質と社会病理先住民族に学ぶ魔法の「愛の言霊」

2006年10月09日

相手の「寝顔」に感謝しよう!!

こんにちは!
笹竹 政村です。


皆さんは今現在、或いは過去の恋愛体験で
お相手の寝顔を見たことがありますよね(^^)。

あなたが男性なら、すやすや眠る女性のたおやかさ、美しさに
愛情が限りなくMAXに近づいたこともあるでしょう。

あなたが女性なら、すやすや眠る男性も可愛いですが
ほどほどの男らしい(?)いびきとミョ〜な寝言に
微笑みを禁じえなかったかもしれませんね。



ノロケ話になりますが、当家笹竹家では
お互いの寝顔を共に存分にいつくしんでおります(^∇^)。

私はかみさんの布団からちょこんと出した小顔に微笑み
「めんこいなあ、おまえは・・・」などとのたまいながら
飽くことなく、小さな灯りで見つめ続ける日もありますし

かみさんはかみさんで、私のα波を発するような(爆)
周期的な音響のいびきが「まるで子守唄のようだ!」と言ってくれてます。

お互い相手が眠っている時は、共に起きている時にない程の
クリアーで素直な想念になれますし、
相手に対する感謝の思いを高める絶好のチャンスに違いありません。

「こんな素敵な相手が天から与えられている。
自分を幸せにしてくれている。
ありがたいなあ! 

くだらないことで喧嘩もするけれど、
君(あなた)のいない人生なんて考えられないよ、
有難う!!」

そういったこころのうねりを自発的に生じさせ、
何事かに夢見てるであろう MY SWEET DARLIN の幸せを祈り
共に向上していくことを心に誓う・・・

そういうことの積み重ねが夫婦として、また恋人として
継続していくカギとなります。

だから結婚しているのであれば
家にあまり帰ってこないとか、
生活のリズムがまるで違うとかいった問題があれば

なかなか相手の寝顔は見れませんし
それ以前の問題で「二人で享有する時間」というものが確保されませんので
危機的状況をある程度の時間の経過後、迎えかねません。

要は日頃、なかなか感謝できなくなっているパートナーに対して
定期的に率先して感謝する時間を創ることは
たまらなく大切だ・・・ということを今日は強調させていただきます。

皆さんの”寝顔”に関する思い出や
夢見る将来の風景なども是非、コメントしてくださいね(^^)。


さてランキングですが
なんと今、16位(9日・零時現在)!!
昨日は12位につけていました!

すぎょい! すぎょい!
皆さん、ありがとうございます(><)。

特にこのブログは上位にランクされるための
テクニックを駆使して高位置をキープしてるわけではなく

(例えば1位の「白馬・・・」は最新の記事が9月のものであるにも
かかわらずずっと1位です。記事のコンテンツ、ボリュームも
ほとんどない、なんか不透明な策を弄しているとしか思えない!!)

皆さんの、そう、いうなれば”濃い読者”の皆さんの一票、一票で
成立している純然たる投票結果だということができます。

ありがとうございます!!

今日も、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m。

ワンクリック、プリーズ!

ブログランキング


笹竹 政村でした。
次回も読んでくださいね(^^)。

kokasita at 00:17│Comments(19)TrackBack(0) 結婚生活 | こころ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by イチゴ大福!もぐ!   2006年10月09日 07:59
笹竹家は ラブラブ♪相思相愛なんですね〜(*´∀`)ニタァー♡
そうですね!確かに!!大好きな人の イビキ☆好きな時は 子守歌に聞こえます!ないと眠れません!臭い枕も 最高に愛おしく想えるし♪
でもって 面白すぎる寝顔も 愛おしくなります(*´∀`)ニタァー♡
でもね〜 ちょっと愛が冷め始めると イビキは騒音になり オカシイ寝顔なんか見た日にゃ 超ザメ凹○ コテッ
臭い枕のカバー替えるのもいや!間違えて 自分の枕と入れ替わらないようにしなきゃ!などなど・・・
一生 一緒に寝ても 飽きない心から愛せる・・・イビキの持ち主を捜さなきゃ♪
もう32になりますが・・・どうも まだ見つけれてないですね〜〓■:>
2. Posted by ソフィー   2006年10月09日 09:19
「寝顔」・・・深いテーマですね。
不思議ですね・・・つい、見つめてしまっては色んな考えをしてしまう。
こんな時は必ず良い考えですよね。
相手に対する感謝の気持ち、想っている気持ちが込み上げてくる時です。

でも、パートナーの寝顔もそうですが我が子の寝顔は言いようのない寝顔です;;
3. Posted by 笹竹 政村   2006年10月09日 09:40
>もぐ!さん

いやあ、よく読み返すと恥ずかしい記事ですなあ(^^; 。でもブログを書くということは自分の恥をも晒さなきゃいけない局面もありますわな。

流石、冷めた夫婦関係の微妙な機微については、屈指のコメンテーター・もぐ!さん(失礼!!(*^^*))ならではのお言葉ありがとうございます。

なるほどな〜って感心しちゃいました。

私の枕もくさいですね、きっと(笑)

そろそろ誕生日なんですか?
祝ってあげたいよ〜(^^)。
4. Posted by 笹竹 政村   2006年10月09日 09:44
>ソフィーさん

そうでしょう!
絶対、子供は旦那以上に思いがこみ上げてくるでしょうね!

子供、授かりたいもんだ!!

旦那に対しても愛情、感謝の念が自然と湧き上がってくるソフィーさんの優しさに乾杯!
5. Posted by ゆき   2006年10月09日 11:07
笹竹さんの奥様を愛おしく思う姿に、
私も感動してしまいました。
お互いがお互いを思い遣れる、それが1番ですよね。
私も、彼といる時間をとても大切にしています。
それは、お互いが眠りにおちる少し前の時間だったり、
朝目を覚まし、相手の寝顔をみつめる時間だったり・・・。
「この人と出会えて、本当に幸せだなぁ・・・」と感謝できる瞬間ですよね(^-^)
さて、我が家も彼のいびきがすごいです(爆)
でも不思議と愛しいです。
(その為に、眠れない夜があっても!)
なんだか安心して、逆に隣にいてくれないと眠れないです。
私のお気に入りは、彼の鼻の脇に自分の鼻をつけて、彼の匂いをかぎながら寝る事です(←変)

笹竹さんの書かれる文章を読んでいると、なんだかいつも心が温かくなります(^-^)
いつも、いつもありがとうございますー!
6. Posted by 笹竹 政村   2006年10月09日 11:22
>ゆきさん

いやいや、そこまで仰られたらすっかり私、赤面の呈です(*^^*)。

>私のお気に入りは、彼の鼻の脇に自分の鼻をつけて、彼の匂いをかぎながら寝る事です(←変

変じゃないよ、全然。なんかaikoの「カブトムシ」を彷彿とさせる素敵なワンシーンですね。(♪少し背の高いあなたの耳に寄せたおでこ 甘い匂いに誘われたあたしはカブトムシ)

やっぱ男はどこの家でもいびきかくのう。
酒飲んだ夜なんかは酷いっていうもんね(笑)

無呼吸症候群にならないよう気をつけようっと(爆)

暖かい声援ありがとうございます。
彼氏といつまでもお幸せに、そして彼氏が夢を叶えて「あなたを奪う」セリフを言う日まで、見守ってあげてね☆
7. Posted by かな   2006年10月09日 13:13
笹村さんの優しさがびしびし伝わってきました。
私もこんな人にいつかめぐりあいたいものです(*^^*)
8. Posted by 笹竹 政村   2006年10月09日 21:09
>かなさん

いやあ(*^^*)、照れますなあ。そんな優しい男だという自覚はないもんで(^^;。

いつもふざけてばかりで妻に叱られてます(笑)ハイ。

でも願っていればかなさんにMY SWEET DARLIN が出来ることは自然の摂理ですので、信じ続け行動し続けてくださいね(^^)。
9. Posted by きょう   2006年10月09日 22:40
こんばんは〜
メールありがとうございました。

私のブログで良かったら、リンクよろしくお願い致します。
私も、リンクさせて頂きました。

それでは・・・また伺いますわ☆
10. Posted by 笹竹 政村   2006年10月09日 23:38
>きょうさん

リンク有難うございます☆
早速貼らせていただきました。
今後とも宜しくお願いしますね(^^)。
11. Posted by じゅん   2006年10月10日 00:07
いいですね〜
お互い想いあってて♪
こんな夫婦に憧れます(^^)
好きな人の寝顔って、なんかドキっとしつつ、ほほえましくもなる!
うらやましいですね☆
12. Posted by 笹竹 政村   2006年10月11日 19:32
>じゅんさん

有難うございます(^^)。

記事には互いに寝顔を存分にいつくしんでる・・・と書きましたが、妻の方はもっぱら私のいびきをBGMにするのが専門かな(笑)

私のみっともない顔はそんなに見てないでしょうね。

じゅんさんにも必ず素敵なBGMを奏でる旦那さんが現われますよ(^^)。
13. Posted by がじゃまろ   2006年10月13日 00:28
愛し、愛され。笹竹さん羨ましい!!

寝顔にときめくって、ラブラブな証ですね。流石、成長のお薬を処方される先生の事だけはある!!
笹竹さん夫妻の様に、いつまでも朽ちる事なく相手を愛し、愛されて年老いたいものです。
14. Posted by よいち   2006年10月13日 13:40
とても良いお話ですね☆

その何気ない瞬間を幸福と感じれるよう、
日々の生活に感謝しなくてはいけませんよね。

参考にさせていただきまーす。
15. Posted by がじゃまろ   2006年10月14日 18:05
おっ!
笹竹さんのプロフの写真。
北海道はもう紅葉づいてるんです?
16. Posted by 笹竹 政村   2006年10月17日 01:57
>がじゃまろ君

レス遅れすみませんm(__)m。しばらくPCから遠ざかっていました。

いやあ、そんなにお褒めにあずかると恐縮ですが、うちもガンガン喧嘩しますよ。
育った環境も当然性別も違う。

だから争うことは必然なのですが、分かり合えた時の喜びが大きいですよね。

相手が寝ている時は、その寝顔に対して心底素直になれる気がします。

紅葉はもう終わりですね。特に今年は大嵐に見まわれて、だいぶ白樺とか楓の葉っぱがぶっ飛ばされちゃいました。

九州はこれからですか?
17. Posted by 笹竹 政村   2006年10月17日 02:00
>よいちさん

同じくレス遅れすみませんm(__)m。

些細なことをいい加減にして過ごさず、鋭敏な感受性とそれに相対するふくよかしい
優しさを持ち合わせて生きていきたいものですね。

どうぞ、よいちさんの素敵な将来のダーリンのため、参考にしてやってください(^^)。嬉しいです。
18. Posted by ゆき   2006年10月17日 12:54
画像の紅葉で、一足先に秋を感じさせて頂きました☆
神奈川のゆきです♪
北海道の秋は、早いんでしたよね。
嵐が多いと、葉っぱは飛ばされちゃうし、
紅葉もきれいな色がなかなか出なくて、ちょっと悲しくなってしまいますね( p_q)
北海道は、これからどんどん厳しい冬に向かっていくのですね。

先日は訪問ありがとうございました♪
なかなかお忙しくて大変だと思いますが、
身体に気をつけて、美味しいお酒と食べ物食べて(笑)日々健康にお過ごしください(^-^)
奥様とも、ますます仲良く♪
また、遊びに来ます(^-^)/
19. Posted by 笹竹 政村   2006年10月18日 02:01
>ゆきさん

暖かいメッセージ有難うございます。

もうすぐそこには冬が、長い長い冬が控えています。やんなるけど、その冬を越えた後の春は私が誕生日を迎える季節であり、
一年で一番好きな4月を待ち焦がれて、雪と嵐と冷気に立ち向かっていかなければ・・・と思っています。

酒ね(^∇^)、今日の更新が終わったらビール一本空けますよ。
セーブしないと根が酒飲みですから(^^;。

ゆきさんも彼氏と末永く栄光の時を信じてお励みくださいませ(^^)。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「共働きを望む未婚男性急増」、その本質と社会病理先住民族に学ぶ魔法の「愛の言霊」