「急増する一途のエイズ感染者の群れ」に想う恋愛法則<男は引き算、女は足し算>・笹竹解説

2006年11月13日

男は”小さな約束”を確実に叶え続けよう!

こんにちは!
笹竹 政村です。


ここ北海道十勝平野にも
昨日、初雪が舞い降りました。

今週半ばにはかねてから訪問しようと思っていた
北海道の先住民族アイヌの一大集落・二風谷(にぶたに)にて
アイヌ資料館を妻と見学する予定ですが

途中の峻厳な峠はかなり降るのではないか―
と予測しています。

あなたの暮らす街にも急を告げつつ
冬の気配が色濃くなっていることでしょうね。

健康にはお互い留意して、これからの厳しい季節を
乗り切っていきましょう(^^)。


さて、今日は男性諸氏に「ワンポイントアドバイス!」をしましょうか。

お相手がいるあなたも、いないあなたも
女性から信頼を勝ち取るためにとっても
大切なことは



”小さな約束を積極的に交わし
一つ一つの約束を着実に遂行する”
―というポイントがあります。

女性と親密になるには「信頼を得ることが最大の近道とさえいえる」―
と私は思っています。

極めてオープンな女性以外、
基本的に女性は出会い当初、相手の男性に対して
少なからず”疑い”の気持ちを抱いています。

これは女性の人間学的特質とも言えると思うのですが、
精神的にも、肉体的にも
”男に踏みにじられないか???”という一種の防衛意識で
身を守っている部分があるのでしょう。

よくいわれる、男の恋愛上のそろばんが”引き算”なら
女は”足し算”との例えどおり、

お相手の女性はまず、あなたに対して
”警戒感”を持っており、それを優しく和らげてあげる必要があるのです。

そのために一番、有効なのは
小さな約束をたくさん交わし、

しっかり記憶して(自信がなければ紙に書き出して)
ちゃんと叶えてあげる―
否、叶え続けてあげることが

女性の”足し算”の法則にマッチングして
あなたへの信頼度は否が応にもどんどん上がる
ことに繋がるんですよ(^^)v。

ここで”小さな約束”と書きましたが
一遍にでかいことをいいまくっても女性は引きますし、
土台、果たせなかったらあなたは「嘘つき」ということになってしまいます。

だから「ジュエリーを買ってあげる」くらいの発言から
自分の身の丈に合わせたものにするよう注意しましょう。

「帰ったら電話(メール)する」
「美味しい店、調べとく」
「平日の昼間に公園を散歩しよう」
「仕事が終わったらすぐ会いに行く」
「君も好きそうなCD(本)持ってくね」
「買い物つきあうよ」
「新商品のジュース、美味いんだ、今度おごる(笑)」
「あの人気の映画、きっと見に行こうね」
「君が薦めてくれたHP、絶対見るよ」etc,etc・・・。

何でもいいんです。あなたとお相手の間で可能な”小さな約束”。
これを着実に果たしましょう。


逆説的に言えば、これが意外とできない男が多いようなんですね。
特に最近の適齢期世代、或いはさらに若い年代において・・・。

警戒感どころか、相手の女性が
「聞いて、聞いて!」とあなたとの間で
話をしたくて仕方ないレベルに到達すれば
”成就(じょうじゅ)の日”は近いでしょう。

でも、それからも尚、”小さな約束”を取り付け続けるタフさが
あなたにあれば、ルックスなど関係なく
あなたは”いい男”であり続けることが可能だと思います。

今日の記事が男性読者の皆さんにとって
有効な内容であることを祈念致します。

女性読者の皆さんのこの記事に関する
ご意見や体験談などもどんどんコメントしてくださいね(^^)。


さてランキングの方ですが、
皆さんの大いなる後押しのお陰で
13日23時現在12位! 大健闘です(^∇^)。

いよいよベスト10圏内突入か?!
それもすべてはあなたのワンクリック次第!

何卒、人生初の(!?)ベスト10突入のため
後押しお願い致しますm(__)m。

ワンクリック、プリーズ!

ブログランキング


笹竹 政村でした。
次回も読んでくださいね(^^)。

kokasita at 23:42│Comments(31)TrackBack(0) 恋愛 | 男性側の問題

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by おばゆ   2006年11月14日 00:14
5 素直に『なるほどな!』って思えました。
早速実践・・・する相手探しからかな(;^_^A
2. Posted by mulan   2006年11月14日 11:37
5 そのとおり! 

でかいことを言う相手よりも、無理のない日常生活が想像できる相手がいいと思います。日常生活って、ほんとにちいさな約束事の積み重ね、だと思うんですよね。
3. Posted by はにわkun   2006年11月14日 11:51
女は足し算、男は引き算。

なるほどその通りの気がします。

このお腹の贅肉も引き算できると

いいのですが・・・。
4. Posted by ドレミふぁ丼   2006年11月14日 12:29
些細な事でも
『覚えていてくれたんだ??』って思うとめちゃめちゃ嬉しいですよね♪
信頼関係を築くにも約束を守るってのは絶対条件ですもんね。
しかし改めて考えると『小さな約束』だからこそ忘れがち・・・
気をつけなくては!!と思いました。
ってワタシは女でした(*≧ヮ≦*)//♪♪
5. Posted by よっち   2006年11月14日 19:32
5 なるほど〜、確かにそうかも。

てか、彼女だけに限らず
女性は細かい出来事も
よ〜〜〜く憶えてるなって思い、
憶えてない自分は
よく彼女に怒られます。(^_^;)

約束を忘れた事はないけど、
女心は深いなと
つくづく思いました。
6. Posted by イチゴ大福もぐ!   2006年11月14日 21:44
5
まさに!その通りです!
さすが笹竹氏!!
女心をよくご存じで(*´ェ`*) ポッ些細な・・本当に些細な事を覚えてくれてる殿方ってのは、気にしてなかっても、それだけで、いきなりストライクゾーンになる場合 大いにあり!です!!!
気配りが モテる道への第一歩かもしれないですねー"φ(・ェ・o)~メモメモ
あ!私もドレミちゃん同様 おなごの子でしたわー〓■● バタッ
7. Posted by じゅん   2006年11月15日 00:55
確かにそうだ!!
男の人って、軽い約束事を言うのはいいけど、忘れる人多いのよね(−−;)
言ったら守れ!!と言いたくなるのよね(笑)
男は引き算か〜
ちょっと悲しいかも(^^;)
8. Posted by まぁ   2006年11月15日 15:40
うん◆△曚鵑箸修Δ世 繊 
小さな約束でいいですよねっ
特に最初は☆
男女関係に関係なく、言えることですよねッ(@^−^@)
私も、どんな小さな約束も忘れないよぉにしなきゃな〜
9. Posted by 首領リブ   2006年11月15日 17:27
自分は一応、約束事は守るように心がけてますが、たまに調子に乗ってでかい事を言ってしまう事があるのでこれからは気をつけたいと思います(^-^;)(笑
10. Posted by non   2006年11月16日 01:25
たくさんの男性がこのブログを読んでくれる事を願います☆
本当にその通りです!!!
てかもう雪が・・・
鹿児島はやっと昼も肌寒くなってきたかなぁといった感じなのに。。。
体調にはお気をつけ下さい☆
11. Posted by yuko=喜望峰   2006年11月16日 01:53
5 納得。
惹かれる人って、「きちんとしてるなー」って思ってました。
そうそう、小さな約束果たしてくれていましたよ。

男は引き算って、どういう意味ですか?よかったらそれもレクチャーしてください。
12. Posted by ソフィー   2006年11月16日 08:25
あまりにも大当たりです!
発した言葉は聞き逃さないし、ましたや期待事、約束事は鮮明に記憶させます〜^^;

そういう些細な約束で揉めたり、喧嘩したのは言うまでもありません。

でも、ほんとに覚えていてくれたり、小さな約束でも実行してくれた時はほんとに、ほんとに嬉しいものです。
おおげさじゃなく、嬉しいものです・・・ほんとに・・・*^^*

男女ともなると比例して女性も”いい女”になると成就するのではとも思います〜♪
13. Posted by マ・サキ   2006年11月16日 13:37
5 今日の記事が男性読者の皆さんにとって有効な内容であることを祈念致します。←プリントアウトしてボードに貼りました。
まさしくその通りですね!!
ぼくの手帳には一番最後の方に「promise list」なるインデックスがありますが、今までメモに使っていたこのスペースを、早速本来の目的のために使おうと決心しました!
14. Posted by ユカ   2006年11月16日 21:33
こんにちは☆
北海道はもう、初雪なんですね!
新潟は、寒くはなってきましたが、雪はまだまだ降りそうにないです。

男は引き算、女は足し算なんですね。
なんだか、納得しちゃいました!!
自分がどれだけ引かれてるかと思うと、ちょっと恐いですが(笑)

私も、友達とかに「今度CDかすよ」って言いながら、忘れてたりするので、小さな約束守るようにしなきゃななぁと思いました(つд∩)明日にでも持って行きます☆
15. Posted by がじゃまろ   2006年11月16日 22:26
恋愛でも私生活でも社会人としても、信頼を築く事大切ですよね〜
小さな事でも手を抜かず、責任持って行動してると、いつかはきっと報われると信じたいですね。
 そういう僕は、待ち合わせの時間の遅刻常習犯です。駄目ですね。。。
気をつけなくっちゃ〜
16. Posted by 笹竹 政村   2006年11月17日 03:44
>ALL(親愛ナル皆様)

ただいま所用で苫小牧から帰りました。二風谷(にぶたに=アイヌ集落)も妻と行って来ましたよ(^^)。

ブログを開いたら過去最多のコメント数にビックリ! 女性が如何に”小さな約束”を叶えてもらいたいかが自分もこの記事を書いてみて再認識致しました。

これを読んだ男性陣は手前味噌ながら、チャンスです!

この記事の考え方―行動は女性の熱烈な支持を受けることが明るみになったのですからね。

それではこれからお一人お一人に向けて、言葉を連ねさせて頂きますね(^∇^)。
17. Posted by 笹竹 政村   2006年11月17日 04:23
>おばゆさん

『実践する相手を探す段階』でも、このメソッドは応用できると思います。

例えば極めて身近な例ではmixiでも、気になっている異性のマイミクさん(なるべく近距離)に対し『○○さんの今までをすごく知りたくなっちゃったから日記全部読んでみるね(^^)』とコメントします。

そして実際、全部読みます。

感情を研ぎ澄ませ、じっくり読んでから、共感したこと、褒めてあげたいこと、相手がつらかったことなどに対し、真心込めてメッセを送ります。(長すぎてはダメ)

この一件だけでもあなたはそのマイミクさんに対し、”小さな約束”を果たしたことになり二人の関係はグッと急接近する可能性があります。ご武運、お祈りしています(^^)v。

18. Posted by 笹竹 政村   2006年11月17日 04:36
>mulanさん

私の記憶では初コメでしょうか? 間違ってたらごめんなさい。

高評価有難うございますm(__)m。

男はでかい夢を持ってもいいとは思うんですよ。ですがあまり軽薄に吹いていると、むしろ薄っぺらい印象を女性は持つようですね。

やはり女性は、結婚を意識した場合、男よりも現実的にならざるを得ませんから
『この人についていって本当に食べていけるのか、暮らしていけるのか』という観念が先に立つと思います。

”小さな約束”を果たし続けてくれてこそ、その男性にも賭けられる―というものなのでしょうね。

またコメントください! 待ってます(^^)。
19. Posted by 笹竹 政村   2006年11月17日 04:52
>はにわkun

> 女は足し算、男は引き算。

なるほどその通りの気がします。


ま、これは恋愛指南書なんかに絶対出てくる概念ですけども需要があるようなので(^∇^)、今度、別に稿を起こしますね。

>このお腹の贅肉も引き算できると

いいのですが・・・


まったく私も同感です。脂肪吸引の如く、差っぴいてしまいたいですね(^^;。

痩せなきゃな〜・・・。
20. Posted by 笹竹 政村   2006年11月17日 05:00
>ドラミちゃん

>些細な事でも
『覚えていてくれたんだ??』って思うとめちゃめちゃ嬉しいですよね♪

すんごい気持ちが伝わってきますね!!
「打てば響く」相手も気持ちいいとは思いますが、何気に『時間差』も結構、嬉しいものじゃないですか?!

それはそうと、どれみふぁ丼嬢がすっかり【ドラミちゃん】になっちゃった件について、ご意見きぼん。
21. Posted by 笹竹 政村   2006年11月17日 05:16
>よっちさん

ウチの場合、私の方が細かいことをよく覚えてるたちなので(職業病!?)かみさんにうざがられることがとても多いです(笑)。

この例のように相手の女性以上に記憶があっては支障がありますが、女性が提起する出来事の80パーセントくらいは把握しておく必要はあるでしょう。

女心はおっしゃるようにとても深いから、男の浅はかな振る舞いによって様々な悲喜劇が繰り広げられているのでしょうね。
22. Posted by 笹竹 政村   2006年11月17日 05:30
>イチゴちゃん、高評価+燃えるような愛のサイン! 感謝です(^∇^)。

>些細な・・本当に些細な事を覚えてくれてる殿方ってのは、気にしてなかっても、それだけで、いきなりストライクゾーンになる場合 大いにあり!です!!!

この言葉は極めて重要な意味を含んでいると思います。女性にとって自分をしっかり見つめてくれる人、極論すれば自分を”主役にしてくれる”男には、初め興味がなくてもいきなり恋愛戦線にチャートインできる可能性がある―ということを示唆しているのではないでしょうか?

このブログに集う男性読者の皆様におかれましては、【この奇跡】を大晩婚化時代に
巻き起こして頂きたい―と応援させて頂きます。

イチゴちゃん、今日もハートフルなコメントありがとん(^^)。
23. Posted by 笹竹 政村   2006年11月17日 05:40
>じゅんさん

往々にして男は【社交辞令文化】の只中で
生きているきらいがありますから、言われる側の女性との言葉の温度差が非常に大きい気がします。

約束に関して軽く受け取る男と重く受け取る女―これはもう一種の文化摩擦ですね。

男の引き算は確かに悲しいかもしれませんけども、最初に出す点数が高いですからね。男の場合・・・。

女性は0点はおろか−(マイナス)を連発する傾向があるのでこれはもう互いに【性差】と言う以外にないかも(^^;。
24. Posted by 笹竹 政村   2006年11月17日 05:53
>まぁさん

>小さな約束でいいですよねっ
特に最初は☆

特に最初は☆ の部分重要ですね。
出会って間もないのに、いきなり重いプレゼントを渡したり、段階を踏まえない発言をすると思いっきり、女性は引きますもんね。

私も前はそんなことばっかやってました(汗。

女性同士っていう人間関係も難しいものがありますから、着実な約束の実践がすごく大事そうに私からも、見受けられます。

子供に対しても甘やかさない範囲で、能力を引き出していかなきゃいけませんしね。

コメント有難うございます(^∇^)。
25. Posted by 笹竹 政村   2006年11月17日 06:01
>首領リブさん

でかいことも慣れ親しんだ相手なら、たまには言った方がいいですよ。夢のない男に投資する女はかなり少ないと思いますから・・・。

ただ空手形を連発すると、経済社会と同様、信用を失墜しかねないので、そこは注意が必要です。

昔の彼女に『神戸に連れてって』と言われ、空手形を切って忘れてたら、思いっきり泣かれましたから・・・(ああ、青き20代・・・)

26. Posted by 笹竹 政村   2006年11月17日 06:09
>nonさん、久しぶりのコメント有難うね(^^)。

鹿児島も寒くなってきましたか。これでも今年は雪、例年よりだいぶ遅いんですよ。
やっぱり温暖化が原因しているらしいです。

>たくさんの男性がこのブログを読んでくれる事を願います☆

うわっ! すごいスケールの大きい願い!
でもよくぞ言ってくれました。適齢期を過ぎても結婚できない男性は、このメソッドを知り、実践できればそれだけでだいぶ違うかもしれませんね。

多くの人に読まれるような仕組みは今後、鋭意進めていきたいです(^^)。
27. Posted by 笹竹 政村   2006年11月17日 06:32
>yuko=喜望峰さん

あ、そうか! yukoさんって喜望峰さんだったんだね!! 気付けずにごめんなさいm(__)m。


男の引き算というのは出すねえ、まず容姿、性格などで気にいった女性に極めて高い点(80〜100、大体熱中して追い掛け回している時は100点)をいきなりつけちゃうんですね。

そして自分のモノになってから相手の女性の嫌な面が出てきたらどんどん引き算を始めるわけです。

そして赤点になったら ふる、浮気するなどの暴挙に出るという恋愛上のメカニズムが全部とは言えませんが、往々にして男性に多いパターンということです。

今度、女性の足し算、男性の引き算については別に稿をおこしますね(^^)。
28. Posted by 笹竹 政村   2006年11月17日 06:45
>ソフィーさん

>発した言葉は聞き逃さないし、ましたや期待事、約束事は鮮明に記憶させます〜^^;

怖いですね〜(笑)。すごい集中力です。
人間洞察力の鋭敏さではまったく以って男は叶いませんね。

>でも、ほんとに覚えていてくれたり、小さな約束でも実行してくれた時はほんとに、ほんとに嬉しいものです。
おおげさじゃなく、嬉しいものです・・・ほんとに・・・*^^*

ものすごく情感がこもっていて素敵な息遣いが伝わってきます。逆説的にいえば如何に男が女性の希望を裏切ることが多いか―ということを物語っているようにも思えます。

男は「誠実さが最大の武器」ということになるでしょうね!!
29. Posted by 笹竹 政村   2006年11月17日 06:56
>マ・サキさん

>プリントアウトしてボードに貼りました。

初コメントにして素晴らしすぎるリアクション、感謝感激です(><)。

その熱意と学びの姿勢があれば、絶えずレボリューションし続けることが可能ですね!! 私もその積極的な物事を吸収するスタンスと直受直行(ちょくじゅちょっこう)の態勢に敬服いたします。

これからもマ・サキさんの心に響く内容のあるブログを展開していこうと願っております。ありがとうございました☆
30. Posted by 笹竹 政村   2006年11月17日 07:18
>ユカさん

ようこそ! いらっしゃいませ!! 笹竹 政村ブログへ。

新潟はこの数年、本当に大変だったと思います。今年の冬は去年のようなことがないよう深くご祈念申し上げます。そしてユカさんのご健康を・・・!

>自分がどれだけ引かれてるかと思うと、ちょっと恐いですが(笑)

とおっしゃるところを見れば、引いてくれる(!?)男性がいらっしゃるとお見受けします。いいですよね、恋というものは永遠に・・・。

「あんまり引くんじゃないわよ! あなたが引くなら私は足さないわ!」と一喝してみるのも一興かと・・・。

CDね〜! 私は以前、大好きなアーティストの歌詞カードをポテトチップスの油だらけにされてしまった経験がトラウマで、ちゃんと扱わない人には貸したくないなあ。

それは余談として、友達喜ぶでしょうね!

また是非、遊びにきてください(^∇^)。

31. Posted by 笹竹 政村   2006年11月17日 07:35
>がじゃまろ君

会社遅刻しちゃう派? 友達との約束で遅刻しちゃう派かな?

遅刻っていうのは本当に国民性を反映する事象だよね、イタリアやラテンアメリカなんかは何時間も平気で遅れて澄ましてますが、日本は腐っても日本! 厳しいものがあるよね。

でもがじゃまろ君はきっと憎めないタイプなんだろうなあ・・・と想像しています(^∇^)。

>小さな事でも手を抜かず、責任持って行動してると、いつかはきっと報われると信じたいですね。

ああ、この言葉を読んで過去が痛い(><)。これから頑張ろう!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「急増する一途のエイズ感染者の群れ」に想う恋愛法則<男は引き算、女は足し算>・笹竹解説