2006年12月27日

【御用納め版】結婚相談所を受験して学んだこと

こんにちは!
笹竹 政村です。

クリスマスも終わり、巷は年の瀬の慌しさ一色ですね。
皆さんのお勤め先も明日には御用納めという所も多かろうと思います。

笹竹ブログもとりあえず本年の諸業務(笑)は、
今日の記事を持ちまして御用納めとさせて頂きます(^^)。

年末くらい私の細かな(^^;、恋愛―結婚テクや観念から離れ、
ゆるゆるとご家族で楽しい団欒のひと時を過ごしてくださいませね。

「成長のお薬」を立ち上げたのは今年4月30日、木星人(−)の私にとって
満を持した『財成』の日でありました。

初めの頃の記事でも触れているのですが、私が会社勤めを断念し
フリーライターの途を志向したのは忘れもしない今年2月2日、早朝のことでした。

長きに渡った新聞社・宮仕えの日々の中、体調を崩しリストラされ
ようやく完全復活できる目途が立って05年一年間に及んで回りも回ったり20数社、
ことごとく年齢等諸問題で再就職試験に落ち続け、
フリーとしてやっていく決断をしたわけですが、

今こうして恋愛―結婚に特化したブログを展開しているのは
記者としての途を諦め、最後にどさくさに紛れて受験した
結婚相談所で言い渡された

『一日最低200件は新規営業電話してもらうよ』―

という結婚産業の辛辣な営業活動の実態の輪郭に触れたことが
大きかったのは厳然たる事実です。

また結婚相談所は入会者の早期結婚を決して喜びません。

最低2年は在籍してもらい、
少なくとも50万円くらいは”結婚難民”から引き出す腹積もりでいます。


そういう実勢を知ってからというもの、
私の中にある種の効し難い”怒り”のような感情がムクムクと芽生えてきました。

今、”大・晩婚化時代”と呼ばれる世の中にあって
本当に悩み苦しんでいる、過去の自分と同じ境遇の人たちを搾取(さくしゅ)し
”弱み”につけ込む冷徹なビジネスライクの姿勢は本能的に
私の”敵”だ!―とこの心が認識しました。

せっかくブログを立ち上げるなら小難しい社会問題よりも
多くの独身男女が集い、この時代の呪縛から脱し
”結婚”という人生の中でも最も輝かしい幸せを獲得するための方策を
共に学び、考えるものにしたかった―

というのが私の偽らざるスタンスでありました。

しかし多くのブロガーが突き当たる壁に、
私も開設当初からぶつかることになりました。

その壁とは、”アクセスが伸びない”―
という深刻な事態であります。

私は趣味や遊び感覚でブログを立ち上げたわけではなく、
フリーライターとしての記事の発表の場として、
いわば仕事の一環として始めたわけですから
この悩みは今後も大きな課題として受け止め、

”恋愛―結婚ブログなら笹竹 政村だ!”と認知される日まで
この内なる戦いは続くと覚悟しております。

しかしこの8ヶ月、徐々にではありますが
コメントを毎回のようにつけてくれたり
定期的に訪れてくれる”濃い読者”を多数獲得できたのは
ライターとして、ブロガーとしてこの上ない喜びでした。

そうです、今、この記事を読んでくださっている
あなたの後押しが私の萎えそうな心を何度も奮い立たせてくださいました!

この場で、ここで出会えたあなたに心をこめて
”ありがとう”
と言わせてください。

中には私を男と見込んで、
プライベートに渡る問題を相談して下さった方も複数いらっしゃいました。

男は”頼みごとや相談をされてナンボ”と言いますよね。
そこまでの信頼感を私に付与してくださって本当に有難うございました。

皆さんも恋路に、結婚問題に悩んだらどうぞ笹竹 政村にもご一報ください。
知り得る、考え得る全ての回路を駆使してお答えさせて頂きます。

来年もさらにお互い飛躍の一年になりますよう
共に精進していきましょう!

それでは皆様、よいお年を!
2007年もますますパワーアップして
「成長のお薬」を処方して参る所存です(^^)v。

今年最後のワンクリックもよろしくお願いしますね(^^)。
(27日朝現在、13位です)

ワンクリック、プリーズ!

ブログランキング



笹竹 政村でした。
来年もずずずぃーーっとよろしくお願い致しますm(__)m。

kokasita at 20:00│Comments(26)TrackBack(0)社会病理 | 晩婚化

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by がじゃまろ   2006年12月27日 22:28
今年は、いろいろなお薬ありがとうです^^

来年は、笹竹さんにとって、僕にとって、みなさんにとって、とってもいい風が吹きます様に\(*⌒0⌒)b

来年もよろしくお願いしますね。
笹竹さんのお薬に応える為にも、来年こそは!!!
ふふふ。

ではでは、良いお年を〜♪>笹竹さん、みなさ〜ん
2. Posted by コータ   2006年12月27日 22:55
こんばんは☆
先ほどは自分の大変下らない日記にコメント頂き、ありがとうございました。。
改めて、笹竹さんのブログを読んで反省しております。。

今年の途中から読ませて頂いておりましたが、少なからず自分は勇気を頂きました☆
来年も逐一読ませて頂き、素敵な彼女が出来るように頑張る所存でございます♪
3. Posted by じゅん   2006年12月27日 23:28
まだブログを読み始めて数ヶ月ですが、いつも楽しく読ませてもらってます♪
来年はもっと読み、もっと勉強して実らせたいです☆
では、良いお年を(^^)
4. Posted by いその   2006年12月28日 00:03
このブログに出会ってから約2ヶ月・・・

いつも楽しみに拝読させていただいております。また来年も僕らに夢を与えてください!

5. Posted by おばゆ   2006年12月28日 01:39
色々参考にさせて頂いています。

来年は笹村さんから得た知識を活用できるように頑張ろうと思います♪p(^-^)g
6. Posted by ソフィー   2006年12月28日 09:13
沢山の話題テーマで楽しく観覧できました☆彡

ほんとに勉強にもなりました。

ありがとう♪

さらなる飛躍を祈ります〜良いお年を〜♪
7. Posted by まみ   2006年12月28日 21:26
私も木星人−です!!(笑)
一緒ですね☆
笹竹さんのブログは、更新されるのがとても楽しみです♪
とても関心が持てる内容だし、参考になるし、コメントも暖かいです☆
来年もいろんな場面で参考にさせて頂きます!よろしくお願いします♪
良いお年を〜!!!
8. Posted by まぁ   2006年12月28日 21:31
私も、笹竹さんに、
笹竹さんのブログに出会えて良かったです(^^)
来年もよろしくお願いします!!
良いお年を♪♪
9. Posted by yuko   2006年12月28日 23:43
このブログに、何度癒されたことか・・・。元気もらっています。ありがとうございます。

どうやってこのブログに出会ったのか分かりませんけど、2006出会いのひとつです。

素晴らしいパートナーに巡り会えるように、頑張るんで、応援しててくださいね。

良いお年を♪
10. Posted by かな   2006年12月29日 20:35
いつも楽しみにしています。
感慨深く読ませていただきました。
結婚相談所営業での経験についても詳しくお聞きできたらなんて思いました(^^)

来年もよろしくお願いします。
良いお年を!
11. Posted by 笹竹 政村   2006年12月30日 18:55
>がじゃまろ君

ふふふ ってあんた(笑)。ほくそえんでるねえ(^∇^)。がじゃまろパワーの見せ所でんな、来年は。

心優しくフルーツ好きのけんたん家・がじゃまろ君にはブログ開設当初からほんとにお世話になりました。

あまりにもコメントが少なかった時期、頼んでコメント書いてもらったのが懐かしくもあり・・・。

温厚でちょっと奥手ながじゃまろ君ですが、美点は山ほどある人だと思うので、”とことんいい人”になって、その路線で勝負すれば面白いかな・・・なんて思っています。近々、そんな記事をアップしますね(^∇^)。

来年もよろしくお願いねm(__)m。
がじゃまろ君、ありがとん!
12. Posted by 笹竹 政村   2006年12月30日 19:04
>コータさん

コータさんが初めてコメントを書いてくれた時は思わず「やったー」と呟き、微笑んで喜んだのを今もはっきり覚えています。

男性のコメンテーターはその頃二、三人しかおらず、専らがじゃまろ君に助けてもらってた節があるので、新たな男性読者を獲得できた喜びは大きなものでした。

男は基本的に見栄っ張りですから、記事を読んでも女性のように素直にコメント作成に移る・・・という動作を起こすのに歯止めをかけてしまう傾向があると思うんです。

最初の一歩を踏み出してくれたコータさんは女性陣から見ても素敵だったと思いますよ(^∇^)。来年もその卓越した運動神経でアマチュア野球に、仕事に、そしてパートナー探しにと精進してくださいね(^^)。

コータさん、よいお年を!
有難うございます。
13. Posted by 笹竹 政村   2006年12月30日 19:13
>じゅんさん

ここで知り合えてからほとんど毎回のように継続してコメントをくださってどうもありがとう(><)。

長年、一つの会社に勤続している時点でじゅんさんの人間として、女性としての誠実さが窺えますし、コメントから受ける印象でじゅんさんは幸せを掴むのにあと一歩、あと一押しなのでないか・・・と幾度となく思いました。

ともかく彼氏ができるまで、共に考え、共に学びましょう! 彼氏が出来ても、定期的に訪問してコメントしてね(^∇^)。

じゅんさん!いいお年を。
どうもありがとねえ! 
14. Posted by 笹竹 政村   2006年12月30日 19:17
>いその君

いその君との出会いは、aikoやぱんちょうと共に訪れましたね(笑)。うちの近所まで彼女とおいでなさったものの、まだお会いするほどの関係性は構築されていなかったような気もしましたが、お蔭さんで随分仲良くなれて嬉しく思っています(^^)。

日ハムほど夢を与えれるかわかりませんが、コンサドーレよりは間違いなく、夢をお与えできると確信しています(爆)。

いその君、可愛い彼女と素敵なお正月を!
来年もよろしくねえ(^^)。
15. Posted by 笹竹 政村   2006年12月30日 19:23
>おばゆさん

いつも積極的なコメントいただき有難うございます。おばゆさんも独身時代の私と同様、女性との関係性について試行錯誤している真っ最中なのかもしれませんね。

でも失敗は成功への最大の栄養素ですから、これからも臆することなくどんどん、果敢に勝負してってくださいね(^^)。

このブログがさらなるおばゆさんの進展に寄与するものになるよう、私も気を引き締めてかかる所存です。

おばゆさん、来年もどうぞよろしくお願いします! 本年はどうも有難うございました!
16. Posted by 笹竹 政村   2006年12月30日 19:31
>ソフィーさん

ソフィーさんとの出会いはあの映画でしたね!「愛と青春の旅立ち」、そして矢吹や力石についてなど・・・。

もうしっかり家庭を構築され、立派なお子さん方に囲まれていらっしゃるソフィーさんですが、ここにきて私の記事を読み、なおかつコメントをくれる段階で、ソフィーさんの向上心、一途な愛情に対する態度が窺えました。

同世代の家庭人として共に厳しき経済情勢が続くわが国にあって、決してひるまず、負けないで前進して参りましょう!

ソフィーさん! 来年もお元気で(^∇^)。
よいお年をご家族とともにお迎えください(^^)。
17. Posted by 笹竹 政村   2006年12月30日 19:44
>まみちゃん

まみちゃんも木星人−かあ!! 実はうちのかみさんも木星人−でこの前細木数子がテレビで結婚するには良くない相性だ・・・と力説していたのはキツかったです。でもね、ああいうことに支配されまくる人生なんて空しいと思うんよ。

私たちが交際する時点で今のように「六星占術」がめちゃめちゃメジャーになってたら、うまくいかないことがあったら全部そのせいにしてしまったかもしれない。

私と妻は占いを超えた夫婦としての因縁や絆で結ばれている と番組を見た後、二人で話しましたよ(^^)。

こちらこそ、温かいコメントありがとねえ(^∇^)。
頭のきれる素敵な彼氏と初詣で、いいおみくじ引いてね☆

まみちゃん、今年はどうもありがとう!
来年もよろしくねっ(*^^*)。
18. Posted by 笹竹 政村   2006年12月30日 19:55
>まぁさん

とても可愛いお子様や優しい旦那さまに囲まれて素敵な年末を過ごされていらっしゃることと拝察致します(^^)。

息子さんのりんごほっぺ可愛かったなあ(*^^*)、かっぺたん ね (@^ー^@)。

最近、来て下さるようになってから、地に足の付いたコメント、いつも有り難く感謝しています。

私もまぁさんとの出会いは大切にしていきたいです。まぁさんにおかれましても家庭人としてここに集う独身男女の心を和らげるような存在で微笑んでいてくださいね(^^)。

旦那さまによろしく(^^)。
にぎやかによいお年を!
19. Posted by 笹竹 政村   2006年12月30日 20:06
>yukoさん

私もyukoさんから「クリスマスは踊らされるのでなく、踊りたいの!」と素直なコメントを頂き、従来の自分の中にあったクリスマス観が変わり、お陰さまで12月の大いに盛りあがった特集に繋げることができました(^∇^)。

気付き を与えてくれてどうもありがとう!

また私の記事やコメントが仰るようにyukoさんの心によい影響を与え、さらには06年の重要な出会いに位置付けてもらえたなんて、すごく励みになるし、これからの前途が広がった気がしました。

また遠く異国の地に飛ぶことになっても、これからyukoさんがつかまえるであろう素敵なお相手とこの「成長のお薬」も大事にしてくださるとこの上なき喜びです。

夢に向かってTRY! TRY! TRY!

よいお年を!
yukoさんとの出会いに感謝します(*^^*)。
20. Posted by 笹竹 政村   2006年12月30日 20:16
>かなさん

えとね・・・、結婚相談所は受験はしたけど、入社しませんでした。もう行って帰ってきただけで「オレのすることじゃない!」と確信しましたので・・・。誤解を生むような書き方をしてしまい、ごめんなさいねm(__)m。

かなさんとのここでの交流を回顧すると私も同様に感慨深いものがあります。

立派な社会人として会社に貢献され、あとは運命の人と出会うのみ・・・。
その後押しは来年も笹竹 政村にお任せください(^^)v。ほかのブログのように下ネタに走らず、スタンスにブレなく、最もハイグレードな文章でかなさんをリードして参る所存です。

美味しいそばでも食べて来るべき07年に備えましょう(^^)。

かなさん、本年は誠に有難うございました。来年もどうぞよろしくお願いします。

よいお年を!
21. Posted by あっこ   2006年12月30日 22:42
あ、笹竹さんのお写真つきなんですね!
はじめましてー(^^♪
やさしそうなお顔で安らぎます〜。
なかなかアクセスできない時が続きましたが、
出来る限り面白そうな結婚・恋バナ、
期待して読んでます(時には1度に)。
私のこともヒントになるといいなって思います(^^♪
来年もよろしくお願いします(^^♪
22. Posted by 笹竹 政村   2006年12月31日 16:10
>あっこちゃん

ちょっとご無沙汰でしたね。少し前にこのでかい顔晒したんですよお(^^;、やっぱみなさんとフェイストゥフェイスの関係になりたいと思ってね。(そのうち外しますけどね、顔写真は・・・)

そうですか〜、安らぎますかあ(笑)。笑うセールスマンみたいでしょ?

是非是非、ヒントくださいよ〜! 日記こまめにチェックしますのでいい話もうまくいかなかった話も何でもヒントやネタくださいね(^^)。

来年もよろしくねっ♪
23. Posted by いちご大福もぐ!   2007年01月01日 07:29
明けまして おめでとうございます!
昨年は 多大なる勇気と 愛情を笹竹さんから頂き ("▽"*)アヒョ
本年は 自己を発揮し 新しくママやけど、新たな女を目指し☆精進しようと 頑張る所存であります♪
萎えた心を いつでも奮い立たせますわ♪今年は 休憩なしで♪ブロガーしますんで、笹竹さんも 休暇返上で、日本一の恋愛ブロガーになって下さいね♪
楽しみにしてます!!
本年も よろしくお願いします
24. Posted by かざまつり   2007年01月01日 20:21
笹竹さんにはいろいろ教えて貰いました。
今年も色々教えてくださいませ(笑)
実は頭の中では解ってはいるのですが、なかなか行動に結びつきませんねぇ。
とにもかくにも。
後悔のないように頑張りたいものです(^^
#なんだかんだ言ってもモテる人とモテない人に分かれちゃうんですが^^;
25. Posted by 笹竹 政村   2007年01月02日 16:19
おおーっ、イチゴちゃん久しぶりっ!
すっかり引きこもってるとの噂も聞いたが、何かすごい忙しいんだって!?

まあ、そりゃそうだわなあ、小さなお子さん抱えて仕事もフルタイムでやってればクタクタでPCどこじゃないよねえ(><)。

でも久々の  ("▽"*)アヒョ は嬉しいなあ(笑)。

お互いブログ持ちとして家庭持ちとして、素晴らしい一年にしましょう(^∇^)。
イチゴちゃんの寂しい心は私が癒す(*^^*)。そして本当に支えてくれる男性をつかまえるヒントは惜しげもなく、提供していきたい所存。(←でかく出たなあ(汗)

どうぞ本年もよろしくねっ!
26. Posted by 笹竹 政村   2007年01月02日 16:26
>かざまつりさん

あけましておめでとうございます。
去年は何かと大変でしたね。
これからかざまつりさんは 上がっていく
のみです! 一緒に幸せに向かって歩き始めていきましょう。

前回の記事にも書いたのですが、モテる体質になるにはまず「1を立てる」ことが肝要です。1さえ立てれば出会いの窓口は縦横無尽に広がっていくと思います。

例え、子供でもおばちゃんでも この人は好きだなあ と思える人をまず一人、友人として一人自分の周囲に配置してください。

またなんかあったらコメントでもメッセでもくださいね(^^)。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字