出会いや恋愛で、仕事がデキる男が陥る罠初デート! テーブル席とカウンター、あなたはどちらを選ぶ?

2007年01月14日

「ドレスコード」を満たし、カッコよくキメて出かけてみましょう!

こんにちは!
笹竹 政村です。


景気回復に伴う形なのかもしれませんが、最近、パーティーなどの場で
全国的にフォーマル(インフォーマル含む)の
「ドレスコード」が復権
してきています。
例えばこのようなイベントが近々あります。

ドレスコードの発祥は約100年前の英国。
元来、社交界で男性はタキシードなどを着用し、
女性は大いにドレスアップして「正礼装」で歓談のひとときを過ごし始めました。

会社に行く服装、或いはスポーツ観戦に行く服装、etc...

強制力を持ってドレスコードが規定される一方、
暗黙の了解のうちに醸成されているドレスコードに対するムードもあります。

シングルの男女にとって大きな出会いの”決戦場”として
同僚や友人の結婚式(二次会含む)というものがありますよね。



あの場が何故、決戦場足りえるのか―

その大きな要因として男も女も
目いっぱいフォーマルの勝負服でキメて
身だしなみを整え、

「今現状の一番の姿で、同年代の見知らぬ異性がたくさんいる場所に行く」―

という強制力が心を引き締め、気合いを高める作用を持っていることは
皆さんも経験上、肌身にしみて感じていらっしゃるでしょう。

このことでも判るように
きっちりと身だしなみを整えるという行為は、
自己の新たな出会いに対する志気を高めるのに大いに有効です。

ですからなかなか出会いの場がない―
とお嘆きの向きは、
身近な人の結婚式をあまり宛てにせず

積極的に主催者側が「ドレスコード規定」をしている社交の場に赴き、
実践力を養うのも重要な方策の一つです。


映画の試写会やディナーショー、
各種イベント、そしてこのところ復権著しいのは
すっかりラフな服装でOKの「クラブ」にお株を奪われた
「ディスコ」があります。

バブル期の「ドレスコード」のはしりとして有名なのが
”マハラジャ東京”の服装チェックで
『ダサイ奴は入店させない』という高飛車な方針は物議を醸し出しましたが

入店させてもらえた客は
自分がマハラジャに認められた―とほくそえんだのもまた事実でした。

昨年6月にも名古屋で国内最大級のディスコ”PLATINUM NAGOYA”がオープン、
お店のキーワードは同様に「ドレスコード」です。

人間的成長を期すため重要なのは
精神の豊かさを涵養(かんよう)することであり、
そのような店側の戦略に一喜一憂することではもちろんありませんが、

自分自身が停滞しているな―
と感じる部分がある場合は
「形から入る」ことも時には必要ではないでしょうか?

さあ、来週末あたり似た境遇の”友人”という”同士”と一緒に
「ドレスコード」を設けている社交の場に挑んでみては如何でしょうか?

きっと新しい世界が広がると思いますよ(^^)。


さてランキングは更新していなかったのに
何故か順位が上がって17位!(14日深夜現在)
有難うございます(><)。
あなたの優しさ、身にしみてますよ。

今日も応援お願い致しますm(__)m。

ワンクリック、プリーズ!

ブログランキング



笹竹 政村でした。
次回もよろしくおねがいします(^^)。

kokasita at 09:00│Comments(20)TrackBack(0) 出会い | 音楽

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by かざまつり   2007年01月14日 12:25
4 あっ。横浜めっちゃ近いです。
(うちからランドマーク見えます)

僕もスーツは嫌いじゃないけど、
「見せる」スーツは3着くらいしかないんですよねー。結構奮発したものですが。

パーティにきちんとした格好で行くと確かに気が引き締まり、気分をリフレッシュさせてくれます(^^

いろいろ探してみよーっと。

2. Posted by まぁ   2007年01月14日 14:49
実にぃぃタイミングでの このお話っ☆

ちょうど一週間後の日曜日、親戚の結婚式があります^^
今回は、家族4人で出席するのですが‥
母になろうが、親になろうが、
やっぱりドレスアップってウキウキしちゃうもんです☆

独身だとなおさらですよね〜きっと♪
3. Posted by じゅん   2007年01月14日 23:55
たまにはそういうとこもいいですよね♪
ドレスアップかー
最近してないな〜
そういう場がなくて(−−;)
4. Posted by あっこ   2007年01月15日 00:58
形から、いいですね(^^♪
女性が男性によって外見が変わることを思い出しました。
好きなアーティストに近づきたいっていうおシャレもいいですよね(^^♪
今日も共感ブログですー(^O^)!
5. Posted by Nov   2007年01月15日 07:57
遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。
6. Posted by ソフィー   2007年01月15日 08:54
ふむふむ・・・停滞してる時には・・・そうだな〜気合入れる機会ですね☆ふむふむ・・・。
7. Posted by まみ   2007年01月15日 23:49
ビシッと決める事って、友達の結婚式しかないんですよね〜。。(笑)

でも、ドレスアップすると気持ちもウキウキ楽しくなるし、スーツ着ている男性も皆かっこよく見えたり・・・☆(笑)
不思議ですよね〜
8. Posted by 笹竹 政村   2007年01月16日 05:13
>かざまつりさん

おお、それは是非出かけてみたらいいんじゃないですか?! 一人だけ男の友達を誘ってFightしてきてください(^∇^)。

三着見せれるスーツがあるとは十分立派ですよ。自分三着もいいのないですもん。

まあ、さらにお気に入りになりそうなの探してみて、それを装着して出陣!ですな。

結構、おつらい状態が続いた・・・と拝察しておりますが、そういう時こそ視野を外に向けて、前進するチャンスだと思います(^^)。ご武運お祈りしております。
9. Posted by 笹竹 政村   2007年01月16日 05:19
>まぁさん

おおお、まぁさん、素敵な妻として、ママとして会場の男たちの視線を釘付けにしてやってくださいな(^∇^)。

そういう非日常があればこそ、苦労も多い社会生活を乗り切る励みになろうというもの。

でも女性が意識するのは男の視線ももちろんですが、同性の目も大いに気になり、また同性のお洒落加減も気になるところだと思います。

日記で報告楽しみにしてますよん♪
10. Posted by 笹竹 政村   2007年01月16日 05:25
>じゅんさん

そっかー、近くに”発表”の場がないんだね。う〜ん、わざわざ東京とかに行ってもリアルな付き合いにはなりにくいだろうし・・・よしっ、じゃあ次呼ばれる結婚式、頑張ってみましょうよ!

見られることで、見せることで、女性は自信が沸々と湧く部分も大いにあると思いますよ。
11. Posted by 笹竹 政村   2007年01月16日 05:28
>あっこちゃん

うんうん、女の人は男次第で大いに変わるよねえ>外見

共感ありがとん!
あっこちゃんも戦友を一人だけ連れて、ドレスコード規定の会場にGOGO!
12. Posted by 笹竹 政村   2007年01月16日 05:29
>NOV君

明けましておめでとう!
ますます学究の道を極められますようご祈念申し上げます。お互い励みましょうね>今年。
13. Posted by 笹竹 政村   2007年01月16日 05:32
>ソフィーさん

納得してまんなあ(^∇^)。ソフィーさんの納得が今年一年も私を支えそうですよ(^^)。
14. Posted by 笹竹 政村   2007年01月16日 05:38
>まみちゃん

まみちゃんがドレスアップしたらめちゃめちゃcuteなんだろうね(*^^*)。声も1オクターブ上がったりして・・・。

男のスーツ姿は出会いのためには間違いのない格好です。私服は大いに個性やセンスが出ますので、せっかく互いにフィーリングが合うものを持っていても、縁のない関係で終わってしまうこともいっぱいあるでしょう。

ヨレヨレスーツは論外ですけどね(笑)。
あとワイシャツも大事!(清潔感) ネクタイはよほど趣味悪くなければ可です。
15. Posted by まみ   2007年01月16日 22:54
そうですかぁ〜!?なんだか照れますねぇ〜☆(笑)
でもまみは、至って地味ですよぉ〜!!(;;)
化粧栄えしないというか・・・

男性のスーツ姿は、なんだかビシッと決まっていて、とても好きですねぇ〜!!
特に黒いスーツ♪(笑)
相方さんのスーツ姿を初めて見たときは、ヨダレ出そうになりました!

なんちゃって(笑)

笹竹さんもプロフの写真は黒のスーツですよね!?
素敵です〜☆★☆★ふふ
16. Posted by 笹竹 政村   2007年01月17日 00:16
>まみちゃん

まみちゃんは初期のヒロスエのようにNO MAKEに近い薄いお化粧でも勝負できるルックスを持っていると思いますよ(^∇^)。清純派とでもいいましょうか。。。

相方にヨダレ・・・なんとはしたない(>∇<)(笑)いい男なんでしょうな>相方

私は「笑うセールスマン」の域を脱しえませんが、褒め言葉でもそう言ってもらえると、顔を晒している甲斐があります。ありがとん♪
17. Posted by まみ   2007年01月17日 22:04
清純派っっ!!!!+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
ちょっと笹竹さん褒めすぎですよぉ〜!!調子に乗っちゃいますよ〜あたしゃ。(笑)

ヨダレ・・・彼氏には見えてないから大丈夫です!!(そういう問題じゃない!?)
いい男っすよ〜!!!ふふふ


リンクありがとうございます☆ヾ(♥ó㉨ò)ノ♡
18. Posted by いその   2007年01月18日 03:17
僕も「見せる」スーツって持ってないんですよね。どちらかというと、ワイシャツ・ネクタイにこだわる性格でして・・・

たぶん僕の服装でしたらディスコ店側からお断りさせられるでしょうね(笑)
19. Posted by 笹竹 政村   2007年01月19日 07:24
>まみちゃん

褒め上手じゃなけりゃこんなサイトやってませんよお(爆)。でも画像見てまじそう思ったんだもん。仕方ない(笑)。

mami日記にも、もっとたくさんアクセスが集まるよう強いリンク力を発揮できるよう、がむばいりますです、はい!
20. Posted by 笹竹 政村   2007年01月19日 07:28
>いその君

いや、そんなことはないと思いますよ。
よほどヨレヨレでなければインフォーマルでも通過できる筈です、今は。(昔のマハラジャはどうかはわかりませんが)

彼女を素敵にエスコートして、たまには「ドレスコード規定」の場に赴くのも刺激的かもしれませんね(^∇^)。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
出会いや恋愛で、仕事がデキる男が陥る罠初デート! テーブル席とカウンター、あなたはどちらを選ぶ?