交際を受ける側の心理は「だんだん好きになり、だんだん恋になる」!大人の恋愛も間接KISSはとってもトキメキます!

2007年03月18日

今日はみんなで<高校時代の恋愛を振り返り>語り合ってみましょう!!

こんにちは!
笹竹 政村です。


私が暮らすここ北海道では15日に私立、16日に公立高校の合格発表がありました。
高校受験というのは「親や教師の方がつらい」などという意見もありますが、
私はどう考えたって、15の厳しい春の洗礼を受ける思春期真っ只中の
少年少女が一番葛藤し、逡巡し、苦労して
合格切符を掴み取るものではないか―と思うわけです。

人生で最初の登竜門に挑んだ全国の子供たちの苦労をねぎらうと共に
有為で糧の多い高校生活を送って頂きたい―私はそう願ってやみません。

読者の皆さんも遠いこの時代を回顧すれば
義務教育時代にも淡い恋愛はあったやもしれません。

しかし本格的に異性を強く意識し
互いに手を繋ぎあい抱き留めあって成長を果たしたのは概して
この”高校時代”ではなかったではないでしょうか?

高校はそれまでの義務教育と違い、
同じ目標を持った見知らぬ仲間達が行政区を飛び越え交わりあう
クサイ表現を敢えて使えば
”青春の交差点・十字路”とでもいえる場であり
年齢的にも、まがりなりに女子に関しては結婚できる年齢に該当する者たちが集まります。

男子は最も性欲に漲った盛りのついた状態で頭の中は
”女一色”(笑)になります。
まあ、昨今は女子においても”男一色”のコも少なくないでしょうが・・・。

この年代に今後の人生において実り多い糧となり得る恋愛が
しっかりできるか否か―ということはすごく大切なことのような気がします。

皆さんはどうでしたか?


振り返って、思い出に残る高校時代のお相手のこと―覚えていますか?
その相手から、その相手との付き合いからどんなことを学びましたか?

実は私もあの時代、幾人かに恋は確かにしました。
しかしことごとく玉砕しまして、
「すねていじけた時代を過ごしていたなあ・・・」というのが実感であり
あまり今回のテーマに沿って語りうるバックボーンを持ち得ません。

ただ間違いなく、あの時代に実り多い季節を過ごせたならば
「20〜30代にかけてあんなに屈折した年のとり方はしなかったかも知らんなあ」―
と回顧する者の一人であります。

是非、皆さんのあの煌きに包まれた時代にまつわるエピソードを
コメント欄にお寄せください(^^)

交際の機会がなかった、ふられてばっかりだった・・・
そんなのでもいいんです。
いつも笹竹 政村がさらけ出してますんで
今日はみなさんのお話をお聞かせください(^∇^)


そこから今回の「成長のお薬」のエッセンスを抽出してみたい―と思います。
ご協力お願いしますね!!


さてランキングですが18日夕刻現在27位!
このランクはすべて私の不徳が招いた結果です(><)
今日の101本目の記事を機に
さらなる前進を図って行きたい所存です。

どうぞ皆さん、よろしくねっ!

ワンクリック、プリーズ!

ブログランキング



笹竹 政村でした。
次回も読んでくださいね(^^)

kokasita at 23:54│Comments(21)TrackBack(0)恋愛 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by とーる   2007年03月19日 12:12
初書き込みで〜す。

確かに・・・中学時代の恋愛なんかよりも高校生の方が色々ありましたよね。
常に助兵衛な事を考えていたような。。。(笑)

高校に入って一気に広い範囲の友達ができ、戸惑いながらも必死で毎日を過ごしていたような気がします!

んで恋愛の方はまったくといっていいほど駄目。今振り返って考えてみると自分が全部悪いんですが、その時はよく他人のせいにしていた最悪人間でしたね。。。(汗)

振られてバッカリの人生ですが、今となってはちょっとほろ苦いいい思い出です☆
2. Posted by がじゃまろ   2007年03月19日 14:13
中、高校の頃は友人達とお馬鹿な日々を送ってましたよ。
異性に興味がないわけじゃないけど、遊ぶ事の方が楽しかったですね!
 今では、そういう日々を過ごせて良かったと思っていたりします。
 貴重な時間を振られただの何だのと落ち込んでる時間が勿体ないですもん。

 話変わりますが、今の中高大生は羨ましいですね。インターネットはあるし、世の中面白い物だらけ!!!
 こんな時代の中で思春期を過ごしてたら自分はどうなってただろう?なんて考える事はあります。

 あ、恋愛と凄まじく脱線してますね。。中高つながりという事で。。。すんません。m(__)m
3. Posted by kiki   2007年03月19日 17:30
私の高校時代は部活部活部活の時代でした(笑)そんな中でもやはり恋愛をしてました(^^)学際にお揃いのTシャツを着るのが流行ってましたね(笑)あとはクラスでお揃いで作るTシャツ等に相手の名前をつけたり。かわいぃものでした。学生は学生なりに悩んだり泣いたり笑ったりしていましたね。告白して振られても友達が待っててくれた…そして気持ちの切り替えも早かった気かします(^^)v
4. Posted by よっち   2007年03月19日 17:37
高校時代の恋愛は、
甘酸っぱい記憶があります。

自分は私立の工業高校で
女子が少ない学校でしたが、
保険委員をやっていて後輩の女子とも
話す機会がありました。

ちょっとかわいいなこいつって
思う子が居たのだけど、
当時奥手の自分は気持ちを
打ち明けられず。(^_^;)

他の女子の後輩によれば、
その子も自分の事を良く思ってくれて
居たようなので、
あの時ちゃんと告白していたら
違う人生だったかもな。。。
5. Posted by いちご!   2007年03月19日 21:26
高校生の時の恋愛かー・・・バイト先でかな♪初めてのムフフもその頃だったかな(*´д`*)ハァハァ
そういや、バイト先で知り合った彼(同級生)と 付き合う直前までいったけど、何か違う!って事で 違う人に乗り換えたのね、若かった私は。
一つ上の なんかカッコイイ感じの先輩に・・・すると、その同級生の彼は 彼女がいたのに、私に振られた?感じになったから キレたのか 皆に「あいつは誰とでも寝る!」とか言われてねー カッコイイ先輩とも終わっちゃったんだよねー!!
同級生とはKISSまでで何もしてないのに、あの時 初めて男のヤキモチと、知り合いになる男には手を出すな!って事を 知りました〓■● バタッ 

苦い 懐かしい想い出ですね(´艸`)ムププ

6. Posted by じゅん   2007年03月19日 23:57
学生時代は片思いで終わっちゃったな〜
純情すぎて(笑)
話すだけで満足で、見てるだけで満足で。
卒業式のときに人生最初で最後のラブレターもらったのが今となれば思い出かな♪
想ってない人だったから、何も起こらず終わっちゃったけどね。
7. Posted by まみ   2007年03月19日 23:58
高校生かぁ〜!!!
まみも部活ばっかりしてましたね〜☆
でも、ちゃんと好きな人はいましたよ♪一ヶ月くらい付き合った人がいたんですけど、熱しやすく冷めやすいもんで、若かったというのも重なって、途中で気持ちが冷めてしまいまして、自然消滅と相成りました!!!(笑)
今じゃ甘酸っぱい思い出です。( *´艸`)
でも、付き合って別れたり、悲しい思いしたり、そういうのって嫌な思い出だけど、きっと今に繋がってるんですよね。今となれば良い経験だったのかもしれませんね☆
8. Posted by なな   2007年03月20日 03:48
高校時代、いい恋愛しました〜(^^)
部活が一緒の人と1年ぐらい付き合ったのですが、
私に内緒でひとりで誕生日プレゼントを買いに行ってくれて
(絶対そういうことしてくれなさそうな彼だったので・・)、
それがものすごく恥ずかしかった・・という告白を
今でも覚えています(笑)
みんなの印象と実際の彼がけっこう違うことも、
今思えば嬉しかったかなーなんて思います(u_u*)

あ、嫌な恋愛もしました・・
付き合って1週間でキス以上されそうになったので
相当な悪態をついて別れました、、(苦笑)
後になって聞くと、部活仲間にひやかされ急かされ、そうしたんだとか。
それ以来、サッカー部のノリは大嫌いです(^_^;)
9. Posted by まぁ   2007年03月20日 07:36
まぁも高校時代は純だったっ!!(@^▽^@)

バイト先で知り合っておつきあいした彼がいましたが、すごく清い恋愛だったような。。笑
あとは片思いばかりでした(^^;)

どっちかというと友達と遊んでばっかりいた思い出のほうが強いかな〜☆

それにしても、もし今の時代に自分が学生だったらどんな感じかな??
ってちょっと思ったりします^^

もちろん戻りたいとはまっ思いませんがッ
(今が楽しいですからねっ♪)
10. Posted by 笹竹 政村   2007年03月21日 02:03
>ALL

みなさんご協力ありがとうございました(^-^)
こう読んでいくとやっぱり当blog世代でも、女子のほうがいささか進んでいる傾向が…あるのかな?

いろんなことを表現可能ですが、一言「みな、懸命に頑張ってた! みな、社会の垢に染まる前の一瞬、輝いた時を過ごしてた!」「良いこと悪いことそれら全てが後の自分自身を形勢する一つの要素になった」と言えるかも知れません。

みなさん、重ね重ねありがとうございましたm(__)m
11. Posted by 笹竹 政村   2007年03月21日 07:28
>とーるさん

ようこそ笹竹 政村ブログへ!! 初コメントの上、今回特集で先陣を切っていただき、その積極的なこころのあり様に感銘を受けました。

今振り返って青かった時代の自分に、厳しい審判の目を向けられるとーるさんなのですから、きっと本質的にその時代も最悪な人間などではなかったと思います。
過去を正当化し美化して吹聴して回り始める醜悪なキャラとは対極にあるのではないでしょうか(笑)

そうですねえ、助兵衛なことばっか考えますよねえ、高校生は(><) 年中、授業中もたちっぱなしみたいな・・・(笑)
しかしそれ自体も大人への階段ですよね。
コメント誠に有難うございます。今後ともよろしくお願い致しますm(__)m
12. Posted by 笹竹 政村   2007年03月21日 07:35
>がじゃまろ君

全然脱線してませんよ!(^∇^) ホント今の時代の高校生は娯楽ツール、便利ツールに囲まれて暮らしているわけですが、それ自体も諸刃の剣のようなものであり、かえって生きづらく、屈折しやすく当人達をミスリードするのではないか・・・と常々考えてしまいます。

今も昔もがじゃまろ君はがじゃまろ君だねっ! そのほんわかとしたマイペースな雰囲気ががじゃまろ君の持ち味だと常々思います(^∇^)
友情・親睦を深められた三年間・・・良かったですね(^^)
13. Posted by 笹竹 政村   2007年03月21日 07:42
>kikiさん

生き生きとした青春群像、あますことなくお伝えくださり有難うございます。ちょっと斜に構えて読み返してみれば、”バカップル”の原型のような気もしますが(笑)、そんな表現方法すらいとおしい時代というのは確かにあるはずです。いい時代を過ごされましたね(^∇^)

自我の形成の真っ只中の時代ですから悩みもし惑いもするでしょう。そんな時代に自分が打ち込める部活とケアしてくれる友人があったこと、素晴らしい天の配材と思います。コメント有難うございました(^^)
14. Posted by 笹竹 政村   2007年03月21日 07:49
>よっちさん

淡いはかない素敵なエピソードですね。今のよっちさんなら「なんでもっと積極的に・・・」と後悔に似た感覚を持つのもわかります。女性のエスコートに長けたよっちさんも青春の入り口から絶好調!というわけではなく、様々な学習を経て「恋愛上手」になっていったことが窺い知れました。

コメント有難うございました(^^)
15. Posted by 笹竹 政村   2007年03月21日 08:00
>いちご!ちゃん

なるほど。男の子の嫉妬ねえ。そういうとこ青すぎる男はあるかもしれないね。別に二兎を追ったわけではないのだけれど、二つとも失っちゃったのは男好き(!?、失礼m(__)m)ないちご!ちゃんにとっては痛かったかな???

でも今読み返したんだけど、やっぱその男はいちご!ちゃんが「ちょっと違う」っていうインスピレーションが働いたように「大いに違う」男ですねえ。まずそういうことを周囲に言いふらす、しかも自分の付き合ってた彼女を貶めるような発言をするというのは、いくら子供でもNGかと。。。

初めてのムフフ・・・について詳細を知りたいので、今度またそういうテーマで皆さんに聞いてみるかなあ? 回答してくれるのいちご!ちゃんだけだったりして(笑)
16. Posted by 笹竹 政村   2007年03月21日 08:08
>じゅんさん

素敵ですねー、じゅんさんはずっと好きな人を見つめ、また誰かはじゅんさんをに卒業までずっと見つめていた。数学のようにすぱっと答えなど出せない恋愛のむずかしさとそして面白さが凝縮されたコメントだと思いました(^^)

ラブレター・・・もらいたいですねえ。自分の過去を振り返って今わかったんだけど、交際していない状態でラブレターをもらったことは一度もない!?・・・かな。
じゅんさんがおっしゃるように、ラブレターはなかなかもらえないものなのかも知れません・・・。(まあ、もらう人は地引網のようにもらってるんだけどね(^^;)
17. Posted by 笹竹 政村   2007年03月21日 08:17
>まみちゃん

ほんと学生ってある意味こらえ性ないよね(笑)すぐやめちゃう・・・。それだけ例えば共学なら特にだけど対象となる相手がわんさかといるし、男も女も練れていないので終わらせちゃう傾向が強いのでしょう。まあデビュー戦みたいなものなので、最初から上手くいかないのは当然だと思います。絶対、今のまみちゃんにとっていい教訓や貴重な経験として息づいている筈です!!

(ここから先は余談なのですが・・・)
でも中にはそのまんま結婚・・・っていうタイプも少なからずいるから高校時代の出会いも<結婚>というスタンスで見た場合侮れないかも知れません。親は「まだ子供だから早すぎる!!」と徹底的に規制しておいて婚期を逃しかけ始めたら「早く結婚しろ!!」・・・本当に勝手な生き物ですね(笑)
18. Posted by 笹竹 政村   2007年03月21日 08:32
>ななさん

初コメント有難うございます! 輪に入ってくださり光栄です。これからもどうぞよろしく♪

高校時代からいい恋愛ができたとのこと・・・素晴らしいですね。その彼もめちゃくちゃ緊張して貴女へのプレゼントを買いに行き、そして貴女に渡したんだと思います。そういう真心に、女性はジーンときちゃうものですよねえ。意外性のあるタイプ、自分にだけ(<だけ>が重要!)素の姿を見せてくれる・・・どれもこれも適齢期の男性が勉強しなきゃいけない要素ではあります。

サッカー部はひどいな(怒)自分の意思でなく周りからそそのかされて・・・というのも最悪です。何事も順序―段階というものを踏まなければね。
19. Posted by 笹竹 政村   2007年03月21日 08:44
>まぁさん

清かったですか(^∇^) 今の女子高生は半分が清くない時代に突入しちゃってますんで、ほんとまぁさんも今時のコだったら、まぁさんは拒んでも相手の男子が許さなかったカモよ(笑)

友達との遊びにしたってまぁさんの遊びはトランプとかオセロ、たまにショッピングだったかもしれませんが(爆、冗談冗談、笑)今のコの多くはクラブとか平然と行きますもんね。あとはかなりAV的なものに出演したり、売春行為も大幅に今なお増加中です。ゆとり教育のいきついた先がこれでは・・・ほんと文部省と日教組の罪は重大ですね。

私も戻りたいとは思いません。ただめちゃめちゃイケメンに生まれ変われるんだったら、商業高校とか女子の多い共学に行って”我が世の春”を満喫してみたくもありますな(笑)
20. Posted by かざまつり   2007年03月21日 18:40
高校時代は恋愛とは殆ど無縁でした。
いや今でも無縁なんですが(^^;;;

当時、趣味(ゲームとパソコン)にはまってましたネー。ある意味思い出深いというか。
あのころの過ごし方で、恋愛に関しては人生左右されそうな気がします。
(だから今こんな状況なんだ(汗)
21. Posted by 笹竹 政村   2007年03月23日 00:08
>かざまつりさん

私も暗い高校時代でしたよ(><)
人生をもういっぺんやり直せるなら、高校生よりもっと幼い頃からこの年齢期に照準をあわせ、素敵な恋をしてみたかったですね(汗

みなさんのコメントに目を細めつつ、出遅れた青年としてともに明日に向かって歩んでいきましょう!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
交際を受ける側の心理は「だんだん好きになり、だんだん恋になる」!大人の恋愛も間接KISSはとってもトキメキます!