2007年04月26日

【札幌発】彼女(彼氏)とのマンネリなんか、このエピソードを読めば吹き飛びます!

こんにちは!
笹竹 政村です。


今日は最近、札幌在住の女友達がネット上に披露した
心温まる言葉を引用し幸せの形を俯瞰(ふかん)していきましょう。

まずはその言葉を以下に転載します。

【今日も待ち合わせをしてテクテク二人で帰りました(^^)
最初、「稲穂」を歌ってたんですが、途中から「テレビ」に変わってずっと歌いながら、星を見ながら帰ってきました♪楽しかった(o^o^o)】


この文を書いた女友達は現在30代前半。一つ年上の旦那さんと毎日、
幸せを強く享有しながら生活しています。

彼女の言葉を補足しますね。

彼女は自宅から若干離れた勤め先でパート勤務をしており
常日頃は交通機関を用いて往復しています。

旦那さんはもちろん会社勤めをしているのですが、
家から職場まで比較的至近距離にあるため
健康面なども考慮して、日々徒歩で通っています。

旦那さんは彼女の帰りが自分より遅くなった時、
勤め先そばまで先回りし、驚いている彼女に対し
「一緒に帰ろう」と右手を差し出した
そうです。

その日を境に彼女の遅番の日は、勤め先そばで待ち合わせをし、
二人とも大好きなスピッツのナンバー
(ここに挙げられている「稲穂」、「テレビ」というのもスピッツの曲名です)
を歌いながら札幌のストリート上、星空に抱かれ
心を弾ませて帰宅するようになった―その風景を切り取ったのが
上記の彼女による描写であります。

このエピソードの中からいろんなことが学べると思います。

私がまず真っ先に思いついたポイントは
「男は釣った魚に餌はやらない」とよく言うが、それでは上手くいかないのは当然だな―
こういうしっかりとした愛情面におけるケアをすることこそ
夫婦のみならず、男と女の円満の秘訣かもしれないな・・・
ということでした。

また私が恒常的にブログで主張してきたメソッドの端々が
エピソードの中に盛り込まれている
気がしました。

「男は小さな約束を叶え続けることが重要」、
「互いが互いに感謝の念を忘れない」、
「<一緒に>好きな歌を歌い、<一緒に>歩き享有意識を高める」


やはりうまくいっている人たちは、お互いにそれなりの努力をしている―
ということを改めてこのエピソードが知らせてくれているようです。

「今、彼女(彼氏)がいない」というあなたも
この素敵な夫婦愛の在り様をご参考にして頂き

今度付き合う人にはまず思いやる心をしっかり堅持して
相手と喜びや幸せ感を享有しよう―
自分の思いばかりをぶつけるのではなく
相手が何を、どういうことを求めているのか・・・
その事柄を自然に提示できる自分になろう―
と密かな決意を固めてみてください。

お相手のいる方、結婚されている方、

馴れやマンネリズムほど恐ろしいものはありません。
”出会った頃の輝き”が失せかけていないか
時折チェックして、初々しさを保つ努力を続けていきましょう。


皆さんのこのエピソードに対して抱いた率直な感想なども
どしどしお寄せくださいね(^^)


26日早朝現在ランキングは・・・
31位でした。
はためく鯉のぼりのように上げ上げ気流に乗って、
上位進出を窺いたいものです。

今日も何卒よろしくお願いしますね(^∇^)

ワンクリック、プリーズ!

ブログランキング


なお、笹竹 政村は27日から数日短期出張します。
コメントのレスは5月に入ってからになると思いますがどうかよろしくお願いします。

笹竹 政村でした。
次回も読んでくださいね(^^)

札幌にお見えになる際は、ベタですがここが一番無難かと思います。
北海道にお越しになる際、参考になれば幸いです。
割合、安く料金設定されていると思いますよ。
<b>JRタワーホテル日航札幌</b>
JRタワーホテル日航札幌


kokasita at 12:21│Comments(21)TrackBack(1)結婚生活 | 恋愛

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ルキンフォー/ スピッツ  [ スピッツの歌詞と動画(ポロリもあるよ) ]   2007年04月26日 14:58
ルキンフォーのスピッツ動画です。視聴は下の再生ボタンを押してください。2007年4月18日発売の新曲です。いい歌ですねルキンフォー。スピッツらしい歌詞が良い感じです。「looking for」探していると言った意味なんでしょうか。この歌詞の何かを捜し求めるみたいなニュアン...

この記事へのコメント

1. Posted by メグ   2007年04月26日 15:34
素晴らしい!
こういう小さなことがイイ〜んですよねぇ・・・。
私もパートナーがほしいですワ。
2. Posted by がじゃまろ   2007年04月26日 20:18
小さな一歩一歩は大切ですね〜。
信頼は、日常の些細な約束の積み重ねの方が強そうな気がします。
幸せも、日ごろの些細な幸せの積み重ねがいいのかもですね。
あせって欲張るとロクな事ありませんね。
なんか、身に覚えありますわぁ
3. Posted by まみ   2007年04月26日 20:23
凄く幸せな感じが伝わってきました☆
お互いに本当に好き合っていると言うのが行動でわかりますね♪
小さな気遣いにも長続きする秘訣が隠されているんだなぁ〜♪って思いました。
お互いを大切に思っていると、マンネリも少なくなるんじゃないかなぁ〜☆
4. Posted by じゅん   2007年04月26日 23:42
こんな夫婦になりたいな〜♪
素敵な夫婦ですね(^^)
5. Posted by おり   2007年04月27日 09:07
小生も「努力」、してますぞ〜
毎度の長い買い物待ちに愚痴を飲み込みながら耐えております。
でも、小生のような「努力」オヤジは、けして希ではなく、意外とたくさんおられましてな。
デパートのベンチのある一隅に目をやると、居ますわ居ますわ。
埃のようにオヤジどもが吹きだまってますわぃ。

同じ吹きだまり仲間でありながら
けして言葉など交わすこともなく、
視線を合わせることもなく。

会話して交流できる場になると良いと思いますがな。
「やー、アナタもながいですなー」
「イエイエ、まだほんの4時間ですわ」
「忘れられて先に帰宅されると落ち込みますなー」

などと。
かえって気が沈むかな。
6. Posted by まぁ   2007年04月27日 12:23
素敵な夫婦だと思いますね〜(*ゝω・)ノ
私のまわりのいろんな夫婦を見てきてますけど
それぞれ“らしさ”があって、どこんちも素敵ですが☆

慣れやマンネリ‥確かにこれって悲しいかも〜
そして、思いやる心ってすごく大事!これ思う!
旦那に「も〜自分中心なんだから‥」ってよく言われるもん、私。
身にしみてるんですけどね〜(笑 気をつけよっと!
7. Posted by とおる   2007年04月27日 22:23
お疲れ様っす!

本当ですね〜マンネリって怖い。。。

釣った魚に餌をやらない・・・まさに日本人的発想っすね。

今は彼女もいませんがよ〜く心にとめておきます!
8. Posted by とこ   2007年04月29日 20:35
おりさんの所からぁ〜飛んできましたm(_ _"m)ペコ

何かぁ〜じんわぁ〜りと夫婦愛を見た感じがしましたぁ♪

お互い思い遣る気持ちが大切ですよね!

(*^ー^)(,,*)(*^∇^)(,,*)うんうん♪
9. Posted by ミク   2007年05月01日 01:43
かわいいらしいエピソードでいいなぁーって。
結婚してもこうして手を繋いでくれる人が理想ですね。(*'▽'*)
10. Posted by 笹竹 政村   2007年05月01日 15:48
>ALL

ようやく出張より戻り、日常に帰還しました。このコメントのレスを境にまたアップテンポにぐいぐい押していきますので、今後ともよろしくお願い致します(*^^*)

では只今よりレスをつけて参ります。
11. Posted by 笹竹 政村   2007年05月01日 15:50
>メグさん

小さなことの積み重ねが着実に幸せへの階段に繋がっていきますよね。

「パートナーが欲しい!」その率直な願いを大切にしてください。やはり夢や希望というものは願わなければ始まりませんから・・・。
12. Posted by 笹竹 政村   2007年05月01日 15:56
>がじゃまろ君

>焦って欲張るとロクなことがない
焦りってやつは確かにマイナスに作用するものですね〜。焦るのと急ぐのは本質的に、根本的に違うと思うんですね。

現状30代以降独身でそれなりに結婚願望がある人は焦らず急ぐ―という姿勢が人によっては必要です。

一歩一歩、積み重ねられた信頼感はそう簡単にダメにはならないよな〜―とがじゃまろ君のコメントを見て改めて思いました。
13. Posted by 笹竹 政村   2007年05月01日 16:00
>まみちゃん

まみちゃんのトコも同じ札幌ということで、この夫婦に負けず劣らずの愛情をストリートに、アベニューに花咲かせてください。見ていて不快感が募るカップルというのもありますが、逆に微笑ましく人々の目に映るカップルというのはきっと本当にいい恋愛をしていると思います☆
14. Posted by 笹竹 政村   2007年05月01日 16:02
>じゅんさん

いいでしょー、いい話ですよこれは!
もう近年まれに見るピュアーさが横溢しているエピソードです(*^^*)
15. Posted by 笹竹 政村   2007年05月01日 16:08
>おりさん

面白いオチまでついて最高です(^∇^)
ああ、私はまだその領域に達していませんね(>_<) ネタと知りつつ(ネタじゃない?!)マジレスすると四時間は絶対に待てません。過去最高記録は二時間がいいとこですかねえ。携帯とかないとまじしんどいです(^^;

私もいつかはその領域に到達するんだろうか(苦笑)
おりさん、今後はその仮想コントのように集いし同士たちのムードメーカーとして会話の口火を切られることを願います(笑)
16. Posted by 笹竹 政村   2007年05月01日 16:14
>まぁさん

まぁさん自分中心なんですか?! まぁさんならではの元気溌剌さがそう受け取られる局面も多いというだけで、きっと旦那さんは本心ではそう思っていませんよ(笑)

続いている夫婦はみんなそれぞれ独自性があり、味があって素敵だと思います。一部の親に子供に心の傷やトラウマを植え付けたり、ひいては虐待・・・なんて洒落にならないことをしといて自分たちは楽しんでる―そんな夫婦以外は基本的に皆素晴らしいんだと思います。(あ、不倫や重度の浮気はダメよ)
17. Posted by 笹竹 政村   2007年05月01日 16:20
>とおるさん

お疲れ様です! 

とおるさんは釣り師だからこの例えの意味がよくわかるかも知れませんね(笑)

何か今後の局面や展開でこのエピソードはよく活きてくる可能性があります。おっしゃるように時折、心の中でしみじみ味わってくださいね(^^)
18. Posted by 笹竹 政村   2007年05月01日 16:24
>とこさん

はじめまして! ようこそ笹竹 政村ブログへ!! あとでご挨拶に伺います(^^)

この「成長のお薬」では晩婚化時代における結婚問題を核に、恋愛や心理学、スピリチュアルメッセージに至るまで元新聞記者・現ライターの笹竹 政村が熱をこめてブログを展開中です! 今後とも何卒よしなに(^^)
19. Posted by 笹竹 政村   2007年05月01日 16:27
>ミクさん

可愛らしいでしょ(>∇<)
ここんちのお嫁さんも犬で例えるなら(犬に例えるな!と言われそうですが)プードルみたいに愛くるしい永遠の乙女です。
旦那も若いのに生活力がありどっしりしていて素晴らしい夫婦ですよ!

ミクさん、その後、例の予感を感じている(笑)人と進展はありました?(*^^*)
20. Posted by ミク   2007年05月01日 22:40
>>例の予感
いやー特にはないですが、CD貸してあげることになってるので、もしかしたら会うかもです。
最近もメールする量が増えた感じがします。
昨日は電話もかかってきたし。
まぁーなんとなく続いてるって感じでしょうかねw

彼氏に心配かけないようにしなくてはねww
21. Posted by 笹竹 政村   2007年05月04日 23:25
>ミクさん

そういえば前から付き合ってる彼氏いたんでしたっけ? いるんなら心配かけないようにやらなきゃだめだわ〜(^^;

でも惹かれてるならその気持ちを抑圧する必要もないので、自分のこころとよく相談して行動してくださいね(^^)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字