2010年02月14日

「バレンタイン」で緊張している貴方へ・フリーライターからのメッセージ

皆さんこんにちは!
笹竹 政村です。

バレンタイン当日の昼間ということで
のそのそと床を抜け出し、ブログ更新開始です。

・・・えーっとですね・・・
ちょっと昨日痛いものを見てしまったんですよ。
一応、考えた上でその当該する人や皆様の糧となれば良いかなと思い
稿を立ち上げます。

昨日のお昼時、私がよくスープカレーを食べに行く札幌近郊の
少し手狭なカレーハウスに高校生か専門学校生かと思わしき二人とも結構気合い入れて
びしっとキメたいでたちの
カップルか?カップル未満か?

が、私の方から一挙一動見えるポジションにご来店、ご着席されました。




近年のご他聞に洩れず、女子側が明朗快活、場慣れしていました。
男子側がもやしっ子(古い表現スマソ)みたいな所謂、典型的草食系。
髪型はウルフでキマッていて、モテ面に類するタイプであるとは思いました。
ただキョドがちょっと酷い。




「ふーん、カレー屋で前日バレンタイン(バレンタインイブ?!)かな、
若いカップルってーのはけなげで可愛くてええのう」などと微笑ましく
感じたりしていました。

私もあんまりジロジロ見てたわけではないんですけど、
こういうブログをやってるせいなのか
時々こうして<神降臨>により近年の男女における諸事情を教えてくださるような
仕組みが発動するので(笑)、こうして皆様とともに考察することができるということはあります。

彼らと同じ空気感の中、理解したのは
「どうもこれは逆チョコ(男から女へ告白して渡すチョコレート)だな」




ということ、彼女の堂々たる振る舞いと<NO・緊張>に比して
彼のキョドが酷く、来店してからほとんど硬化してしまい
話しかけられなくなってしまったことからそのような判断に至りました。

メニューをオーダーしてから、
メニューが卓に出されてから、
食事が終わってから、
二人はまるでお通夜のように無言です。
そして二人ともとてもつらく苦しそうです。

私はこの二人の状態を言葉で軽く説明することができますので
皆さんの今後のデートなどの参考になればと、以下にささっと講釈します。

皆さんは視線恐怖症という言葉を訊

いたことはあるでしょうか?
ある特定の人を意識してしまうあまり、相手の視線や自分のその人に対する視線が気になり
その人を直視することもできず、かといって無視しきることもできない。
これが視線恐怖症です。
人の目が怖い「社会不安障害」を治す本―現代人に急増する「心の病」への処方箋 (ビタミン文庫)/三木 治

¥1,365
Amazon.co.jp

その視線恐怖症に輪をかけてきつい症状を伴うのが
両者相互・視線恐怖状況です。
これは相手も例えばあなたに対し、同じように
視線恐怖を感じ、これにより両者の精神互換関係が悪化、
互いが互いの視線恐怖によって相手の視線を避けあうだけでなく
加速度的に相手に対し、不快感、苛立ちなど負の感情が亢進します。


一番わかりやすくシンプルな例で言えば上記に記した事柄は
よく電車の中、そして風景を見ることで回避しうる陸上の電車ではなく
地下鉄の対面に座った異性、しかも互いに年頃の異性間でよく発生します。

両者相互・視線恐怖状況は皆さんもたびたびレベルの如何は別にして
経験したことがあると思いますが、昨日の二人は本当につらく苦しかったろうな・・・
と私は想いを馳せます。

楽しいはずのバレンタインデートが
お互いに精神病理を誘因しあう場所と化してしまったのですから・・・。
内気と不安を軽くする練習帳/ロナルド・M・ラペイ

¥1,470
Amazon.co.jp

さてこの病理についても近年の男女のパワーバランスなどの問題についても
原因を紐解いて解説していますと多種多様な方向に話が飛散し、
いくら紙幅があっても足りません。

今日はバレンタインですからひょっとしたら
これを読んでバレンタインに臨む人もいるかもしれません。

そんなあなたに視線恐怖やパニックなどなり得ないココロの処方箋を二枚お渡しします。

1・<視線恐怖を恐れるな>視線恐怖になったらなったで「貴方の魅力のせいで視線が定まらずごめんなさい!
本当にあなたは素敵です。好きです!」(笑)とかえってキョドすらをも武器にしてしまってください。
まさに「災い転じて福と為す」ですね。

2・<絶対にふられる>、<うまくいくはずがない>とわざとさらに悪い事態を自分のココロで煽り、
その反面、<本当にあの人を愛し続けていきたい>とか
<先のことは判らないけど今、一番大好きなのはあの人だ!>とか
ポジティブな想いも自分の中で充満させましょう。

相手に対しキョドるのはむしろあなたの心の中でとても大きな余裕が出来てるからキョドるんです。
あなたのココロの中で、実はもう相手を落とした先のことまで考えている。
しかし実態は今、初めてチョコレートを渡すぐらいの段階でしかない。

このギャップがココロの混乱を呼びます。良い意味で開き直り、相手がいかに好きか?
相手のどこがそんなに素晴らしいか? 当人に対し、感謝し褒め称えてあげましょう。
そんなことやられたら、もしあなたと今、つきあえなくても相手はめちゃめちゃあなたに好印象をもつこと間違いなしです。

「愛する能力」を高めるための12の方法。/シュムリー ボテアック

¥1,470
Amazon.co.jp

では皆様のご健闘をお祈りしています。
私が思うに日常生活等お忙しい方は15日(月)、明日の職場や学校が主戦場になるんじゃないのかなあ・・・
と見ているんですよね。明日勝負する人もどうぞ良い恋が来ますよう!!

笹竹 政村でした。
次回も読んでくださいね。

わずか1分で出来る「心と体の元気回復法」

仕事や家庭内のストレス・落ち込み・無気力・体調不良など、あなたの体が悲鳴を上げています!
現役心療内科の先生から推薦の言葉!うつ・悩みがスッキリなくなります。



幸せ提案

kokasita at 14:37│Comments(4)TrackBack(0)女性側の問題 | 男性側の問題

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by とーる   2010年02月14日 21:16
お疲れ様です。

自称草食系のとーるです。。。

確かに・・・心では相手を落としてその先まで考えて、実際にはそのスタート地点・・・そのギャップは心に混乱を起こしますね。

自分を見つめなおして、もうちょっとゆとりを持つように頑張ります!!!
2. Posted by 笹竹 政村   2010年02月15日 00:12
>とーるさん

御苦労さまでーす!!
ああ、とーるさんて草食系だったんですね?!
確かにそう言われれば思い当たる節もないことはない・・・(笑)

人間のココロってやつほど厄介なものはこの地上にはありませんよね。みんなそれぞれ苦しんでたりする。つらいのはみんな一緒。。。なんてよく昔のクサイドラマで言ってた気がします。みんなつらいのは確かに事実。でもつらさの量はその人の苦悩に正比例し、あまりにそういった人を罵倒するようなことはしてはいけません。

とーるさんの素敵な恋路を応援しています
3. Posted by ばちょう   2010年02月24日 04:22
結局バレンタインに関しては、今年は俺は何も無かったですねwwww

まぁこの年齢でバレンタインで告白・・・なんてのは無いでしょうしwww
4. Posted by 笹竹 政村   2010年02月27日 11:23
>ぱちょうさん

今、気づいたんだけど、ずっとぱちょうさんてれすしてきましたがPAのぱでなくBAのばで、<馬超>=ばちょう っていうHNなのかしら?! だとしたらもう数年単位で気づかず間違い続けてたんだね、私・・・(人ω;゜)゜・。 

セオリー的には確かに30代も半ばを超えれば、そのパターンは減るかもしれないけど、絶対ではないですよ(笑) 義理チョコから翌年はバージョンアップすることだって考えられますし
ま、元気さを前面に頑張りましょうか?!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字