会話

2007年05月12日

女性との会話で必要なバリエーション・そして話題の”予想ガイ”とは?

こんにちは!
笹竹 政村です。


ここ北海道十勝野は只今、桜の季節。(遅いでしょ?(笑))
明日は妻も私も時間があるので、二人して近場の公園にでも
桜を愛でつつ散策でもしようかな―と思っています。

南は沖縄から北は北海道根室(根室という町が桜前線の終着駅です)まで
実に長いスパンをかけて桜前線は北上し、
みな日本人は等しく大好きな桜を愛でる、桜並木を好きな人と歩ける権利を享受できます。

そう考えると少し心が大らかに広く持てる気がしませんか?
環境によって時期は違えど、いつか春は訪れ、桜は咲く―

例えるならば『只今恋愛真っ最中、二人ラブラブでこの世の春を謳歌してます☆』―
というカップルもいれば
『過去の輝きは今いずこ? この恋も最終局面かもしれない(><)』―
といった厳しい状況の二人もいるかもしれない・・・

或いは

『茫漠たる砂漠を行くようなこの一人旅を終わらせたい! 共に歩むパートナー、君は今何処?』―
という当ブログのメインコンシューマーのあなたもいる。

よく言われることですが
「泣いている人がいれば笑っている人もいる。それでこの世はバランスがとれている」―
といった少し広がりのある考えも時に必要な気がします。

そして「オレ(私)は近いうち、絶対笑う側に入ってやる!」―
とモチベーションをあげることもやはり必要な心の持ちようだとも思います。

今日は「彼女を早くGETしたい!」と願っている男性諸氏に
女性心理を知る上でなかなか示唆に富む「女性側の意見」なども紹介しつつ記事を進めていきます。


「優しさや明るさを持ってフレンドリーに接していれば、きっといつか女はモノにできる!」―
そういう一種ステレオタイプな考え方も、恋愛論的にいまだに根強いものがある気がします。

しかし優しく、続きを読む

kokasita at 00:28|PermalinkComments(12)TrackBack(0)

2007年03月29日

続くカップルの秘訣は<子供の頃の話>にあり!

こんにちは!
笹竹 政村です。


本州以南では桜が咲きそろい始め
いよいよ春爛漫・・・最高の季節を迎えますね。
・・・あ、私勝手にこの季節を”最高”と表現してしまいましたが
人それぞれ好きな季節というものは本当に違うものですよね。

私は4月生まれということもありますし、長い北国の冬を乗り越えた―
という感慨をこの時期持つため、この季節が一番ワクワクするんですよ。
あなたの好きな季節、時候はいつ頃なんでしょうか(^^)?

好きな季節一つとっても人間の思考回路・情感を涵養(かんよう)する上で
生まれた時期や成長してきた過程がバックボーンとなり好みが分かれます。

ことほど然様に人間性を形成するに重大な意味を持つ思春期
さらに突き詰めれば幼少期という時期に
<どのように育ったか?>というポイントは
各人のパーソナリティーを占う視点からも看過(かんか)できない部分があると思います。

私などは睡眠時、よく子供時代のリアルな夢を見ますし
普通に行動していて唐突に、経験してきた風景が目前にバーッと広がることもままあります。
イメージの強弱は別にしても人間というものは、
自分の根底に宿る深層心理からは逃げおおせきれないものなのでしょう。

あなたが今まで好きな人とお付き合いする過程の中で
自分もまた相手も恐らく自然と、話題に挙げてきたであろうテーマがあります。

それは
<子供の頃の話>です。
(人によっては激しい心的外傷=トラウマがあったり、そこまでのことはなくとも
あえてその話題を避けるタイプの方も存在はしますが・・・)

続きを読む

kokasita at 07:03|PermalinkComments(16)TrackBack(0)

2007年03月01日

愛は言葉だ! <女性が求める優しさ>を与える男の秘策!!

こんにちは!
笹竹 政村です。


一週間更新が滞ってしまいました(汗。
このモヤモヤしてた状態に喝を入れてくれたのは
「成長のお薬」のランキング上位進出を祈って毎日、1クリックしてくれている
素晴らしいファンからの激励メッセージでした。

「笹竹さん、このままじゃどこまでも落っこちていっちゃうよ!!」

有り難かったです。
意気に感じました。

先週のブログでも報告しましたとおり、短期出張のため
十勝から道央圏(札幌方面)に出向き
実に多くの人に会い、今後のライターとしての方向性などを
しっかり確認してまいりました。
・・・があまりにも成した事柄の密度が濃かったため、
しばらく仕事そっちのけで呆けた状態に陥ってしまっていました。

ファンという存在は本当に有り難いものですね!!

今日からまた笹竹 政村、完全復活で
”愛ある暮らしを模索する”すべてのシングル、さらには家庭生活者に向け
「成長のお薬」を処方して参る所存です!

今日のお薬は原点に立ち返り男と女の求める
”優しさ”のギャップ
について考え、処方箋を発行したいと思っています。
<視点としては【男はどのように女性に”優しさ”を表現するべきか】に眼目を置き、稿を進めます>

優しさ・・・この言葉こそ
ジェンダー(性別)、パーソナリティーによって捉え方が変わるものはないかも知れません。

戦前・戦中或いは高度経済成長期に至るまでの男の優しさとは
言葉に頼らず、行動や態度、いわゆる”背中”で
女性への愛情を滲み出してきたかたちが主流であったのは想像に難くありません。

ですが現代においては女性の社会進出も当たり前すぎるほど当たり前のこととなり、
『男は外で戦っているんだ!!』的な自己正当化はもはや化石的と言う以外になくなりました。

男の「言葉なんか要らない」―という欺瞞(ぎまん)を戦中という、
とうの昔に喝破(かっぱ)していたのは”愛と苦悩の旗手”太宰治その人であります。

太宰は作品中で叫びます。

愛は言葉だ。言葉が無くなりゃ、同時にこの世の中に、愛情も無くなるんだ。
愛が言葉以外に、実体として何かあると思っていたら、大間違いだ。
・・・新ハムレットより>

続きを読む

kokasita at 11:33|PermalinkComments(20)TrackBack(0)

2006年10月18日

先住民族に学ぶ魔法の「愛の言霊」

こんにちは!
お久しぶりです(^^;
笹竹 政村です。

過去最長のブランクが空いてしまった
「成長のお薬」・・・。
数日PCを開かない日が続いてしまい、
ライターらしからぬ生活を送ってしまいました。
猛省致します。

今日から心を入れなおして
愛を求めるあなたのこころに効く
「成長のお薬」を処方して参る所存です。


さて、私が暮らす北海道・十勝地方における中核都市は
農産物や豚丼、六花亭などのお菓子で有名な帯広ですが
帯広のみならず「北海道の地名って変わってるなあ」と
皆さんも思われたことがあるでしょう。

続きを読む

kokasita at 05:40|PermalinkComments(12)TrackBack(0)

2006年06月26日

会話中の沈黙を恐れるな!

こんにちは!
笹竹 政村です。

今日は日常でも男女間でも
往々にして起きる
<会話の途中で不意に言葉が途切れ気まずくなる>

そんな時の有効な対策を伝授させて頂きます。

まずあなたに質問ですが
そもそも人と会話でコミュケーションするとき
専ら喋り手ですか? それとも聞く側?
或いは両方共に当てはまる?

末永く恋愛する、
パートナーと連れ添って生きていく・・・

そのためには「喋り専門でも「聞き専門」でもうまくいきません。
「両方を兼ね備える」ことが肝要です。

特に喋ることがコミュニケーションを成立させるために
何よりも重要なカギを握る・・・と
考えられている向きには

次々に話題を振って、盛り上げることに
全精力を注ぎ込みますよね?

そして何よりも会話が途切れる
シーンとした沈黙・気まずさを怖がる・・・

怖かるゆえに更に喋り倒し
お相手に幻滅を与えるという
スパイラルに陥ってしまいます。

そもそも何か面白いことを言って<喋り倒す>ことで
異性が陥落するという考え自体、
大いに間違っているのですが

それはさておき・・・

もし今度、あなたがデート中
例の<恐怖の沈黙>が訪れ気まずくなったら
その気まずさを隠し、
何か別の話題を振ろうとする前に

一言

「気まずいね」

と正直にお相手に
呟いてみてください。

「そうだね、気まずいね」お相手はそういいつつも
ほっと笑顔を見せてくれるかも知れません。

どういう風な対応が待っているかは
お相手によって千差万別だとは思いますが、

少なくとも、
<会話中の沈黙すら許せないあなたの神経質さ>
から解放されて、二人の関係はより良い方向に向かう
可能性のほうが高いと思います。

気まずい時は「気まずいね」と正直に言う。
その方が相手は「自分に心を開いてくれている」
と感じるものです。

とにかく、
異性へのしゃべくり倒しには、注意にも注意が必要です。

笹竹 政村でした。
明日も読んでくださいね(^^)。

kokasita at 16:22|PermalinkComments(9)TrackBack(0)

2006年05月13日

女性との会話は「一つの作品」のように紡(つむ)げ!

こんにちは!
笹竹 政村です。

今日は初対面の女性とのコミュニケーションで、
かって私が大いに間違っていたポイントを要約して
共に考えてみましょう。

20代の自意識過剰に過ぎた時代、私は
とにかく場を盛り上げて、笑いを取り、

「面白い人だ」と思われれば勝ちだ・・・
と勘違いしてしゃべくりまくってましたね。

痛いですね・・・(^^;
振り返るだけでも痛々しく、恥ずかしくなります。

何人かの女性とお付き合いし
今の妻と夫婦生活を営む過程で思い知ったこと、

人間同士の会話は”双方向”でなくてはならない、
それが女性相手なら尚のことです。

女性はいうまでもなくその場の
雰囲気=ムードを大切にしますよね。

会話も例えお茶らけた馬鹿話でも
「一つの作品」を紡いでいくようなスタンス、

いうなれば様式美を求めている存在=女性
ということがいえるでしょう。

それを一方的に、相手の心の状態も吟味しないまま
一方的に勘違いに過ぎた

”誤った黄金パターン”で押しまくるものですから
多くの女性に敬遠されるようになったものです。

まず、女性の話を引き出し、じっくり聞いてあげること、

いうなれば”父性”の如き大らかさで
女性を包み込み、前述した双方向の会話であるかを
よくよく吟味する。

せっかくの初デートが
”男の演説”で終わってしまわない様
注視しながら、お相手の女性の引き出しを
一緒に開けてあげる

まずはこの点に集中してください。
その後からなら

あなたの話したいこと、
伝えたいメッセージも

容易に、双方向に
伝わっていくと思います。

笹竹 政村でした。
明日も読んでくださいね(^^)。


kokasita at 06:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)